現在FD2シビックタイプRに乗ってまして社外マフラー、社外エ
現在FD2 シビックタイプRに乗ってまして社外マフラー、社外エキマニ、スポーツ触媒、社外エアクリーナーボックス、エアクリーナーダクトを変更してありまして先日スバルBRZのMT車に試乗しましたが、FD2に比べてあきらかに加速が悪かったのですが、これはノ―マルだからでしょうか?。 車重も同じくらい、馬力もトルクもノーマルならBRZの方が上、なのにFD2のほうが速い、としたら、理由は2つです。
1番大きな理由は、質問主様のFD2のチューニングがバランスよく戦闘力アップされているということ。なんなら書かれておりませんがもし鍛造ホイールに替えていたりなんかしたら、それだけでも互角以上に速くなることもありえます。(オシャレスニーカーで走るか、ランニングシューズで走るかの違い)
2つ目の理由は、おそらくNAのVTECの強みによるトルクバンドの厚さとクロスレシオ、ですかね。
BRZは、たしか4,000回転近くで最大トルクが出る仕様だったかと思います。踏めば低回転から加速感を味わえるけれども上まで伸びるか、というところ。
対してFD2は、最大トルクこそ6,000ナントカあたりからだったかと思いますが、8,400回転くらい?までひっぱれますよね、エンジン。
そして次のギヤにつなぐ。すると、ギヤがクロスなのでVTECゾーン高回転に入ったまま、またレッドゾーンまで吹け上がり、加速する。また次のギヤも。と。
その辺が、VTECマジックというか、タイプRの不動の魅力のひとつなのかなと思いますよ。今はターボになってしまいましたが、NAのVTECは、なんとも言えない体感速度の速さもありました。
単に馬力やトルク、車重だけでは速さを比較できないクルマの面白さですよね。大事になさってくださいね、FD2^_^ BRZはアプライドD型ですか?
確かスポーツモードがついてるはずです。
ノーマルだとかったるいです。
BRZとGR86の違いはアクセルの反応と開度です。
GR86の方が機敏にパワフルに感じるはずです。
BRZはグランドツーリング方面ですから・・・
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