1052028880 公開 2017-5-13 13:18:00

普通二輪AT限定の免許を取ろうと思っています。これはMTよりも難しいらしい

普通二輪AT限定の免許を取ろうと思っています。これはMTよりも難しいらしいですね。
ATの小型と比べ物にならないぐらい難しいですか?
私は普通二輪AT小型限定免許を持っています。
MTのほうはクラッチとかギア操作とかちんぷんかんぷんなので取るつもりはありません。

1140140479 公開 2017-5-14 23:59:00

ワタシはAT小型限定免許からの小型限定条件解除の技能審査を試験場で直接受けた際に生まれて初めて「ビグスク」(スカイウェイブ400)に乗りましたが、一度で合格しましたよ。
現行の6つの二輪技能試験(審査)すべてを受けたことのあるワタシの経験からすると、車両感覚のギャップはAT・MT問わず小型の限定解除審査の際に最も大きく感じました。
まあ、教習所で取る分には楽勝に違いありませんm(_ _)m

1051381213 公開 2017-5-14 08:53:00

走る・止まる・曲がるは操作的に簡単だが、検定課題で行なうS型・クランク・平均台・スラロームが厄介。
小型二輪ATの検定課題はスラロームが無いからね、平均台も5秒?だっけ?
普通二輪は平均台7秒だったよな確か、あと最大のネックがスラローム・・・。

1045105147 公開 2017-5-14 05:40:00

生徒が努力しないバカだけなんで苦労する、って言ってましたね。

wo_10237198 公開 2017-5-13 14:28:00

重い
車軸間が長い
から振り回すのが難儀するだけ。
スラロームの最中、車体をパイロンに引っ掛けて
卒検中止になってた教習生がいたな。

em_pitsuさん

1018968057 公開 2017-5-13 14:25:00

操作云々は全然難しくないですよ。
ただ、ニーグリップできないのとホイールベースが長いので、難しいところもあるって感じですかね。
それに慣れれば総体的にはMTよりは簡単だと思います。

1051807498 公開 2017-5-13 14:21:00

スロットルワークが上手な子なら良いんだけどね。
そうじゃないと車体に振り回されてスラロームとクランクで詰まる。

現役二輪指導員より
ページ: [1]
全文を見る: 普通二輪AT限定の免許を取ろうと思っています。これはMTよりも難しいらしい