千葉県幕張免許センターで普通車の免許を一発試験で取った方いま
千葉県幕張免許センターで普通車の免許を一発試験で取った方いましたら教えて下さい。いわゆる一発試験でチャレンジしてるのですが、仮免学科→仮免技能→本免学科までは、今のところ全て1回で合格しています。(ちなみに、再取得です)
仮免技能が相当難しいと聞いていたので、しっかりイメトレするために何回かコースの下見に通ったりしたせいか、仮免技能は奇跡的に?1回で受かりました。
今度路上試験を受けるのですが、仮免と違ってコースも全く分からず、あまり下準備しようがない気がするのですが、経験者の方で路上コースや注意点など知ってる方いましたら教えて下さい。
乗車する所要時間とかも分かれば尚有り難いです。
宜しくお願いします。 神奈川で本免路上一発合格でした。
場内仮免に4回費やしたので「本免は必ず一発で!」と意気込み
費用や手間を惜しまず、準備に相当な費用と時間、手間を掛けました。
以下は私が実際に体験した手順です。
参考になれば幸いです。
※試験は県により多少の違いがあるかもしれません。
あくまでも参考程度で。
・先ずは試験場でコース図を購入。
・「必ず」コースの下見を念入りにします。
(原付免許も無ければ、どなたかに乗せて貰ってコースを
反復します)
・横断歩道の在る場所を全てチェック。
・信号機の各色の点灯時間をチェック。
(どのタイミングで黄色に変わるのか、歩行者用信号との兼合い)
・数ある「カーブミラー」を残らず「目視」します。
・停止からの発進時は五点チェック。
(路上は一般車がいるが、焦って発進しない。場内仮免と同様、確実に
安全確認してからユックリ発進)
・巡航中は前ばかり見ず、時々ミラーで左右後方の三点チェック。
・「停車指示」の場所の前後50m位に規制がないか確認。
(何時も同じ場所の「停車指示」とは限らない)
・この時期は街路樹等の枝葉が本線に伸びて来ているので注意。
(枝葉に触れるだけでも事故で試験中止)
・「路側帯」と「車道外側線」の違いを確認します。
(特に、住宅街では違いに注意)
・60㎞/hの幹線では一気に目標速度まで持って行く。
(ユックリだとメリハリ不足・他の交通との円滑不備)
・場内課題「縦列駐車・方向転換」は一回の切替しは減点無し。
(最後の最後で無理をしない・使える一回を使って確実にクリア)
・乗降手順、特に降車時は最後まで気を引き締めて。
試験官談
「よくできていますね。特に安全確認は粗満点でしたよ」
「一箇所だけ、安全確認は自分が出来る位置だけではなく、
相手からも確認して貰える所まで出しましょう」
※停止から、安全確認出来る所まで徐行で出て行く時の事。
試験中に減点ポイントが一番多いのは「安全確認」です。
怠れば全て減点です。
「安全確認を征する者、路上を征す」
「教習所卒」は「自分の金」で免許証を「買い取るもの」
「一発試験」は「自分の力」で免許証を「勝ち取るもの」
ガンバッテください! コースが分からないって、何故だろう。普通は、コース図が販売してたり、免許センターに掲示してたりするものなのだが。
注意点も何も、まずコースを確認することが最初だと思う。
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