AT限定免許の人で「最近のスポーツ SportsカーはほとんどAT限定で乗れ
AT限定免許の人で「最近のスポーツ SportsカーはほとんどAT限定で乗れるからMT免許なんか必要無い」っていう人いるけど、フェラーリーやGTR乗ってる人と話しをしてAT限定免許だって分かったらダサくないですか? セミオートマのガソリンエンジン車だとマニュアルの扱いがわからない場合には最適なシフトポジションに入れられませんね。ただテスラのような電気自動車ですとアクセル踏むだけでエライ加速して減速はブレーキプラス回生起電、シフトダウンも不要なのでAT限定で充分ですね。電気モーターの低速トルクは超強力で回転ゼロからいきなり爆発的な最大トルクが出たりします。0〜100km/hが3秒程度なのは特筆すべきものがありますね。 同格の車乗ってないなら貧乏人のヒガミとしか思われないでしょう。 トラック等もクラッチレスやATになってきてますから、AT限定で事足りれば別にいいでしょ。たまに居ますけどね、クラッチクラッチって騒いでる謎な人、オトコはクラッチ踏んで〜〜なんてね。
僕も大学時代の初めてのマイカーはMTのディフェンダーでしたが2台目のディフェンダーはエンジン換装する時にAT化しましたしクロカンも僕のコースでは問題無い。これから新車はどんどんATかクラッチレスだろうし、あえて3ペダルしゃ乗りたいとかってなければAT限定でも全然アリでしょう。
ダサいの意味がわからない。 なんでぇ?いまはATの時代ですよ笑笑速さが全てなわけじゃないですけど、今の時代F1もセミオートマです。さらにニュルでスーパーカーが最速タイムを叩き出してますし。トランスミッションの技術も格段に進歩してますし、逆にMTはダサいって思考が時代遅れですよ!
まぁ、昔はシフトアップ時のコシにグッとくるバケットやシートの感触が恋しくてMTにする者も多かったですがね。いまやハウスギアの間隔も狭いしATもMTでも大して変わらないのですよね。 裏を知るとダサいか~もねッ!ハイッ\(^o^)/
ノリでハコスカGT-Rも買えよ〜ってなったら
俺、AT免許なんだよなァってなったらマズイですよ! たとえ2ペダルのGTRもフェラーリもAT限定者は本来乗る資格はない、
と思っています。
所詮AT限定者はそもそもブレーキ操作以外はやる事ないし、
DCT車のセミマニュアルで得られるスキルは当然理解不可能、
やる気も無ければ覚える気もない。
ページ:
[1]