免許制度の整理です。こういう事でいんですかね? - 中型8t限定>
免許制度の整理です。こういう事でいんですかね?
中型8t限定>準中型≒準中型5t限定
砕いて書くと
中型8t限定は4t車に乗れます
準中型免許は4t車に乗れないが2t車には乗れる
準中型免許5t限定は2t車に乗れる
つまり実質準中型免許で乗れるが準中型免許5t限定で乗れない車はほとんど無く
そのクラスの車が流行りだすまではほとんど同じという事でOKですか?
中型が出来た時はまだ限定解除する意味が有りましたけど
マイクロバス乗れますから
準中型免許5t限定の限定解除はほぼ意味が無いという事でOKですか?補足総重量が7.5t未満の4トントラック TRUCKってどれ位有るんですかね?
普通は8t少し切れる位の車ばかりだと思うのですけど >準中型免許で乗れるが準中型免許5t限定で乗れない車はほとんど無く
そんなことはないと思います。
~2tトラックで、車両総重量が5t以上あることで旧普通免許では運転できなかったもの
ワイドロング、箱車、ユニック、積車、パワーゲートなど
~3t平ボディ、箱車、冷蔵車、ダンプ
~パッカー車、消防ポンプ車(車両総重量6t台)
これらの車が運転できるようになります。
8t限定中型の限定解除にしろ、5t限定準中型の限定解除にしろ、目的がない人の限定解除に意味はありません。
しかし、会社の2t車が総重量の問題で普通免許(旧)では乗れないという人の話はよく聞きましたし、そういう人にとって限定解除は大きいと思います。
普段は自分の車しか運転しない人が中型8tの限定解除をして、マイクロバスが運転できるようにしたところで、運転する機会が何回あるかどうか・・自己満足やある種の自慢みたいなものですし、そういう人にとっては意味があったと思います。(実用面は別にして目立つ効果)
準中型5tの限定解除のほうは、何が運転できるようになるという目立つ効果はないものの(敢えて言えば3t車が運転可能になる)、運転できる幅が広がりますから、仕事に生かすという点では8tの限定解除よりも意味があるのではないでしょうか。 限定解除をすれば、
2トントラックは、全部乗れます。 既に出ているので補足の件だけ。
総重量7.5t未満で4t積載というとエルフ・キャンターなどの4tモデルなどが該当します。
フォワード・ファイターなどの4t車は総重量が7980kgとか8tギリギリまであり、これらは7.5tを超えているので準中型免許での運転は不可です。
しかし小型のキャンター・エルフなどの4t積載車では総重量7400kg台が存在しています。
こちらであれば総重量7.5t・積載4.5tに収まっており、準中型での運転が可能となっています。
ただ一部には総重量7.9t・積載4.9tなんてのもあり、準中型で運転できない「小型」が存在するので厄介ではあるんですよねぇ。 「中型8t限定>準中型≒準中型5t限定」・・・積載重量や最大総重量の大小関係は、その通り。
免許制度で、取得時の条件は取得者が以降も権利を制限されないし、権利を拡大される事も無い。
取得時の条件に合致する様に、旧旧普通運転免許は、現中型運転免許(8t限定)に移行しただけで、運転の条件は変更されていません。(他の運転免許も同様)
詳しくは車検証を見ないと判断出来ませんね。 >つまり実質準中型免許で乗れるが準中型免許5t限定で
>乗れない車はほとんど無く
準中型免許証で乗れるが、準中型免許5t限定で乗れない車ですが、
2t箱車(運輸業界で2tトラックの主流)が該当します。(総重量が5tを微妙に超える。)
ですから、準中型免許5t限定では事実上2tトラックは運転できないと言う事です。(実際に、準中型ができる前は「2tトラックだから普通免許証(現準中型5t限定)で乗れるよね」って言って運転し、無免許運転で取り消しになった人が結構でましたからね。)
>準中型免許5t限定の限定解除はほぼ意味が
>無いという事でOKですか?
今まで運輸業界の18歳、19歳は2tトラック(箱車)が運転できませんでしたから、準中型免許証ができた瞬間に先を争い限定解除していますよ。 準中型5t限定だと2t車で乗れないのもある。
車検証の確認が必要です。
ページ:
[1]