バック駐車のときのハンドル操作が分かりません。ペーパードライバーのた
バック駐車のときのハンドル操作が分かりません。ペーパードライバーのため練習中なのですが、バック駐車のときにハンドル操作が分からなくなります。
具体的に言うと、ハンドルを切って
バックしたあとの戻し方が分かりません。
ハンドルを何回切ったのか分からなくなり、何回戻せば真っ直ぐに戻るのか分からず、へたしたら車が一回転しそうになります。
駐車の枠内にピッタリ一発で入ったときはなぜか普通に戻せるのですが、ちょっと右寄りとか左寄りにとかなったときは修正するにもどっちにどう回せばいいか分からなくなります。
文章にしたら説明が下手すぎて分かりにくくなってしまいましたが、要するにハンドル(タイヤ)が真っ直ぐに戻った感覚が分からず、くねくねと曲がってしまい、訳がわからなくなってしまうのです。
ハンドルのT字を真っ直ぐに戻したと思ったら一回転足りなかったり。
通常、前進でスピードが出ているときは真っ直ぐに戻った感覚が分かるのですが、ゆっくりバックしているようなときはどうしたらのよいのでしょう? ま、既回答でもいろいろ書かれていますが、「変に頭で考えようとしない」方が良いと思いますね。
私は免許取得して20年超ですが、私でもまっすぐのつもりでハンドル1回転してる時がたまにありますな。
で、そういう時どうするかと言うと(前でも後でもいいから)「少し動いたときにすぐ修正する」です。それをしないから質問文のごとく「くねくねと曲がってしまい、訳がわからなくなってしまう」のです。
ちょっと動いたら、真っ直ぐか真っ直ぐじゃないか?は判りますよね。その時点で素早く修正する。それだけです。
おそらく「その修正が遅い・間に合ってない」だけじゃないかな。 バックでも、運転手が前を向いた状態で、右に切れば車両後端は右へ曲がっていくし、左へ切れば左へ曲がっていきます。
それと、ハンドル操作は少しずつでも車体を動かしながら行うこと。
車が動いていれば、どちらへ曲がっているのか分かります。 車種によっても違いますが、大体1周半から2週くらいハンドルが回るので、自分の車の回転数を覚えておけば、今タイヤがどうなっているか分からなくなったときも、一回どっちかにハンドルを全部切ってから戻せばまっすぐも取れるようにんると思います。 わかります
あれ?今まっすぐか?1回まわってるか? って今でも時折なります。笑
とくに免許取りたての頃はucey57946さんと同じように悩みました。
どのように克服したかというと、結局「感覚を得た」という感じです。
ハンドルの回転は片方2周ちょっとですから、2周か1周かまっすぐか、体が自然とわかるようになりました。
ひとつコツがあるとすれば、私はバタバタとハンドルを回していたときは全然だめでしたね。
きれいに決まったフォームで、リズムよく持ち替えながらハンドルを回すことができるようになってから、停車時でもタイヤの向きがわかるようになりました。
教習所の教えはやっぱり大事なんだなと実感します。 停車時にタイヤが曲がってるということですか?
それとも、幅寄せが出来ないってことですか?
停車時にタイヤが曲がってるのは気にしなくても良いかと…。
発進時にゆっくり動けばどうなってるかわかるはず。
幅寄せが出来ないのなら
ステアリングを切って車がどう動くか理解してないということですよね?
それに関しては慣れとしか言いようがないかと。
日常的に車に乗らないと身につかないかもしれませんが…。
頭で考えるより体で覚えた方がいいと思いますよ。
練習中なら運転に慣れている人に同乗してもらい指示を受けて身につけるとか…。 う~ん・・・子供が乗れるクルマのおもちゃを
購入してバックの練習してみては
またはハンドルの回転数を一回転くらいで
いっぱいまで切れるように改造する
ちなみにオイラのはハンドルを切りすぎるとタイヤが当たるので
一回転くらいしか回せません・・・
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