教習指導員についての質問です。現在AT取得のため教習所に通ってます。20歳の
教習指導員についての質問です。現在AT取得のため教習所に通ってます。
20歳の女性です。
今は社会人3年目として働いてるんですが
自動車学校の教習指導員になりたいなと
思って募集し
てる所を探してます。
出来れば東京都辺りで、、
そこで、夏に免許が取れそうなのですが
取得して1年は経ってないと応募は
出来ないのでしょうか?
私の通っているところは何年という指定がなくAT限定可、最初は受付からのスタートで国家資格を取って指導員になれる、というような流れを指導員の方に聞きました。
ですが通ってる身もありそこで
募集して働くのは……という思いもあり
他で探してるとこです。
免許取得1年以上や経験者の応募資格が多く
AT限定可だと難しいのでしょうか・・・
またこの時期は募集が多いとか
そういった時期はあるのでしょうか?
受付からのスタートでも、未経験者可でAT限定可の所があればなと思ってます… 他の方も言ってる通り、先行きが不安定です。少子化に加え、若者の車離れも相まって、かつてのような殿様商売では淘汰される世の中になりつつあります。
実際、倒産した教習所もあります。私の地元でも何年か前に一校が倒産しました。
さらに、夏休みや年度末は教習所にとって、繁忙期となります。休日返上で毎日出勤なんて当たり前にあります。体力的もハードですよ。
それと、マニュアル免許じゃないと門前払いを食らいますよ。(笑) 先行き不安な業界に入りたいのですか
皆さん書かれてますが自動車学校は
民間企業でレインボーモータースクール
のような母体がホンダ技研工業のような
大企業のグループ会社も有れば何時
倒産するか分からないような有限会社も
有りますので入社するなら大企業を
選びたい所ですね しかしながら不況
ですので募集が中々かからないのも
実情です あと10年もすると会社の
数も激減して車校が付近に無い地域では
検定員の資格を有する者が路上を使って
教える時代が来るのではとか業界では
ささやかれるほどです
自衛隊で指導員も有りますが自衛隊では
希望しても配属されるかの問題も有るし
それから入社したら限定解除しないと
いけませんね会社で給料天引きで
やってくれるでしょうが 教習指導員
(普通)の資格をとらないといけないし
本当に不況ですから よくよく考えて
決めましょう それから多くの車校では
2回以内に受からないとクビとかも
多いのでリスクも有りますよ それから
受付からスタートなんて滅多にないです
普通は送迎車両運転手からのスタートが
多いです事務所配属はラッキーの極みです
勉強し放題だし業務自体も勉強ですから
私が勤めてた所は事務所配属者は
100万円もかかる研修所に行かせて
もらって審査項目3つも免除だし
我々は早朝から夜遅くまで送迎しながら
寝る間もおしんで勉強して6項目全部
受けないかんし厳しかったです
最後に煽りをくらって弘安の指定を
受けてない届け出校は全滅に向かって
急加速で倒産、店じまいが続出してます。 他の方も書いていますが、
あくまで教習所は民間企業であることを前提に考えてください。
条件が少なめの場合は、その教習所という「企業・会社」に就職させてから、必要な資格を取ってください、その費用は企業が負担(また半分負担など)します、みたいなことじゃないかと。
そのへんの細かいことについては教習所(企業)に、直接聞かないとわかりません。 まず教習所は民間企業です。経営する母体があり、指導員はそこのサラリーマンであるわけです。ただ一般のサラリーマンと異なる点は、教習指導員資格(国家資格)を取得して選任届を出さなければ働けない点にあります。
従って、まず最初に問題となるのが"採用"ですね。教習指導員資格審査は毎年概ね2~3回行われており、通年で6科目の審査に全て合格しなければなりません。従って多くの教習所で最初は1年間の契約社員として指導員見習いを採用し、1年間で資格を取得できなければ契約終了となります。資格の取得が出来れば正社員に切り替えて雇用が継続されていきます。
昨今は世の中が大卒採用の流れにある事も受け、指導員見習いとして採用される人も大卒者が多くを占める傾向にあります。ですので高卒で指導員と言うのは、このご時世には厳しい壁となるでしょう。
運転経験が浅い事は問題ではありません。資格取得条件に運転経験は関係ありませんからね。またAT限定である事も大した問題ではありません。今時限定なしの免許を持っていても、MT車に日常的に乗っている人は殆どいませんから。指導員審査を受けるために技能練習を繰り返しますが、教習所でしかMT車に乗っていない子なんてAT限定と大差ありません。
指導員は厳格な縦社会&体育会系のスパルタ業界です。教習生の目線から見ている指導員と、その内実は随分違う印象を受けるかと思います。また男性主体の女性には厳しい職業でもあり、女性の離職率は高止まりしています。そもそもが斜陽産業でもありますから、色々な意味で覚悟の上で臨む必要がある事を覚えておいてください。
現役指導員&採用担当より 教習所での指導員になるには、資格を取るための準備が必要なので、下記サイトで詳しく乗ってますから、参考にどうぞ
http://www.driver.co.jp/sp/recruit/shikaku.html
指導員資格を取るまでは、教習所での下積みがかなりきついです。
金銭的にも、勉強時間の確保など
なかなか教習所での募集が無いのが現実なので、
ひたすら、募集を探すしかないと思います。 自動車学校に勤めています
私のところでもAT限定を入社させます。どちらにしろ指導員資格を取る前に、解除をしなければならないですし、かなり資格審査に為の練習をしなければなりません。
人物重視ですが、大卒を取るところも多いと思います。
新卒しか取らない自動車学校もあります。
やはり求人などにこまめに目を配らなければなりませんが、質問者さんには、不利な条件が多いと思います。
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