初めて車を買う初心者に軽トラはどう思いますか。小さいし軽自動車で車検も保
初めて車を買う初心者に軽トラはどう思いますか。
小さいし軽自動車で車検も保険も安いのでいいと思っているのですがおかしいですか?
初心者なのに高い車を買ってぶつけて高い修理代を
払うよりもいいですよね?
普通ならどんな車を買いますか?
あと、免許はMTかATか迷っています。
クラッチ操作が難しくエンストになるしMTは
タコメーターがついていてドリフトだってできるので
迷っています。
質問が多いので、全部に答えなくても構いませんので
お願いします。補足そういえば普通車の免許を取れば原付が乗れるようになるんだっけ?
あとギアチェンジの時レッドゾーンの手前(何て言うか忘れた)でやると
エンジンに悪いですか 軽トラですか…
まあ、乗ってて楽しい車です。
ただ、やはり非力だと言う事は
街中や高速道路を走っていると
嫌というほど思い知らされます。
>普通ならどんな車を買いますか?
仰るとおり、”ぶつけてしまうかも”と言う事を
前提として買う人が殆どでしょうから
中古の軽自動車(ワゴンRやムーブ等)や
中古の小型車(ヴィッツやデミオ等)辺りでしょうか
免許は限定無し(MT)がお勧め
AT限定は取得費用が安く上がりますが
後日MTを取得するとなると
普通に限定無しを取るより高くつきます。
それに、取得の為に仕事を休んだり
仕事が終わった後に教習所へ行ったり…。
とにかく負担が大きいです。
ですので迷ってるなら限定無し(MT)がお勧めです。
>タコメーターがついていてドリフトだってできるので
残念ですが、多分殆どの軽トラには
タコメーターは付いていません。
車の性格上、必要の無いものですから。
ただ、車によってはスピードメーターに
速度の数字以外に
10 20 30 40 50 60 70
ーー①ーーー②ーーーー③ (←この数字)
と言った感じに数字がふられている物があります
その数字は、1速、2速、3速を示していて
その数字がふられている速度までに
シフトアップするか、アクセルを緩めて下さい
と言う意味ですので
ある意味ではタコメーターのレヴリミットを示している事になります。
殆どの車種は、それ以上スピードは伸びないとは思いますが
タコメーターはベースが同じ軽のワンボックスに
装着車があれば移植できる可能性がありますが
それも絶対ではありません。
後は、市販品を後付する事も出来ると思いますが
取り付け位置を考えて付けないと邪魔になります。
あと、軽トラの衝突安全性は期待しない方が良いと思います 私は雪国在住ですが、冬の軽トラは無敵です(笑)
ま、それはさておき…
確かにトラックですから大きな荷物も乗りますが、普段の足に使うのは不便の方が多いかと。
居住性なんてものは無視した車ですから、2人も乗ると息が詰まります(2人しか乗れないけど) 一人や二人で乗るのであれば良いと思いますよ。車の運転を覚えるのであればさらに良いと思いますよ。ドリフトがであれば、軽トラでも、スズキか、ダイハツのFR?のが良いと思いますよ。さらにであればスズキのDA-63Tか良いと思いますよ。マニュアルかオートマ限定でとるのであれば、マニュアルのほうが良いと思いますよ。ただ取ってすぐにマニュアルで3年ぐらい乗らないのであれば、オートマで良いかも?取ってすぐに3年ぐらい乗れば、たぶんマニュアルの感覚は一生涯忘れないと思いますが、マニュアルで取っても乗らないと身体が忘れると思いますよ。普通免許で原動機付き自転車一種が乗れますよ。49cc以下のものですね。 最近は軽トラ用のチューニングパーツが増えているし、ボディカラーも、増えているのでいいと思います。あと荷物も積めるし…
軽トラでドリフトするのは苦労しますが、雨の日とかならなんとか行けるでしょう。
普通免許取れば原チャも乗れます(講習とか行ってね)。
基本ドリフトはタイヤが空転するのでもちろんエンジンの回転数も上がって負担がかかります。その分寿命も短くなります。あと、レッドゾーンの手前はイエローゾーンと言います。 軽トラはスポーツカー見たいで面白いよ
ターボやスーチャー付けて最速目指したり、軽トラの四駆はクロカン並みに優秀だからクロカン仕様にしても面白い
取るならMTだな
MTを取っ手おけば好きな時にMTを乗れるけど、ATだと限定解除しないと乗れないから面倒だしお金もかかるし 軽トラ良いですね。
軽トラ乗るならMTが良いですね。
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