自動車学校についての質問 - 現在、私はAT車の運転免許を取得するた
自動車学校についての質問現在、私はAT車の運転免許を取得する
ために自動車学校に通っています。
自動車学校には2017年の2月から通い
始めまして、2月と3月を経て第1段階の
学科を全て終了させました。技能教習は
予約が一杯で、この時期に予約を取る事
はほぼ100%不可能でした。入校前には
「その時期を過ぎれば予約枠に空きが
出てきますので、スムーズに予約を
取れるようになってきます。」
的なことを言われたのですが、6月に
入っても一切の変化が見られず、常に
予約が満杯です。また、そんな状況の
中で辛うじて技能教習の予約を取って
いる生徒はいるようですが、予約の更新
時間まで予約機の前で2時間ほど並んで
ようやく1限分の予約を取れる程度です。
後列に並んでいる人達の中で前から2人
くらいまでならギリギリ予約は取れる
みたいですが、後の人達は次の更新時間
になるまで更にに並ばなくてはならない
という状況です。つまり、最低でも2時間
は並ぶ必要があり、逃した場合は3時間後
まで待たなくてはなりません。すなわち
5時間待ちになります。これは問題です。
こういった予約の取得難が毎時毎日毎週
あるわけです。ホームページにある
”よくある質問”では
「通常、1〜2ヶ月で卒業されるが多い」
と書かれていますが、上記の様な状況では
まず不可能です。あり得ません。他にも
「Q.土日だけしか通えませんが、免許の
取得は出来ますでしょうか?
A.安心して下さい。土日だけの通学でも
取得出来るように期限を設けています」
と書かれていますが、こちらも同様に
まず不可能です。あり得ません。
前述し忘れましたが、よほど時間があり
余った様な(暇な)方でもない限り、1日
に2つ以上の予約は取れません。強調
しておきますが、1週間のうちに1つも
予約が取れないなんていう状況が当たり
前に存在するんです。
この他にも、生徒数に対して圧倒的に
教官の人数が足りません。予約の埋まり
具合などからざっくり計算しても、生徒
は約150〜200人はいると思われます。
これに対して”自動車の教官”は約5人です。
この人数で200人近い生徒を教えている
訳ですから、予約はいつまで経っても
取れる訳がないのは自明のことです。
最近知ったことですが、この状況は3年
ほど前から続いているにも関わらず、
学校側はこれを改善しようとはして
いないみたいです。これも問題です。
この学校は入校料金が安いのが魅力
ですが、こういった騙し打ちや罠とも
取れるような背景があることは入校者
の人達は知る由もありません。
他校で免許を取得し卒業した友人に
聞いて見ると
「ネット予約が出来ないのは問題。」
「こっちは自動車の教官は20人
くらいはいたよ。」
「安い料金で客を釣るだけ釣って
その客への対応が最悪やな。」
「俺は2月半ばから通ったけど
普通に予約も取れて大学が
始まるまでには取れたよ。」
という感じで、他校の差は歴然でした。
それと、予約機の前で2時間ほど待って
いたとき、あまりの予約の取れなささ
から保護者の方が電話してきたのか、
5本ぐらい
「予約が取れない、どうなってる ︎」
という内容(会話の流れで分かった)の
電話がかかってきました。ですが、
受付のスタッフは
「その件はご入校前にお話した通りです」
と一言、このワンフレーズを連呼する
ばかりで、言い逃れをしようとしている
風に聞き取れました。最後には
「公安の方へお電話して下さい」
と他人任せな対応を取るのです。最悪です。
もう、こんな教習所は辞めようかなと
思っています。
大変、話は長くなりましたが、質問です。
このような酷い状況が数年続いているにも
関わず、「大変混みあっておりますが暫く
経てば予約が取れます。」と嘘を言われて
改善もしないようなこの酷い学校を辞める
際、受講していない学科や技能教習分の
料金は当然返還されますよね?公安にでも
異議申し立てをして返還を要求すれば
返還されますよね? その車校は完全にブラックですね
ブラックで無ければ異常に経営が下手すぎる
感情論で語るのなら、あなたの気持ちは痛いほど分かりますしムカつきます
しかし契約書にサインをしてしまった以上、どこに異議を申し立てても契約書に基づき判断されるでしょう
まあ生徒数と指導員の数からして車校側が不利になるとは思いますが、残った教習分を全額返金とはならないと思います ウチも繁忙期なら1500人の在校生に対して40人の指導員で回すから、指導員の比率としては別に少ないとも思わないけどね。 元自動車学校指導員です。
質問者様はどちらの県の自動車学校でしょうか。この少子化の時にそれだけの生徒を集めれる学校はたいしたものです。合宿免許でもやってる学校なのでしょうか。
いずれ、その様な対応しか出来ない学校は辞めた方がいいです。転校と言う第2の手段もあります。
自動車学校の管理者は警察の天下りでよくあるパターンです。なので、学校にいくらクレーム言っても相手にされないと思います。表面上ではすみません、承知しましたと言ってても改善はほど遠いものだと思います。
さて、それではどうしようかと言いますと、ズバリ免許センターに電話しましょう。各都道府県にある免許センターです。その中に自動車学校の管轄する部門があります。とりあえず免許センターに電話してその自動車学校の現状をお話しましょう。必ずや取り合ってくれます。
お話が良い方向に進むように願っております。 もっと車校側に交渉すべきは まずはですよ
私の知り合いも貴方のようなことになった
者が居ますが ひつこく交渉したら所長が
対応してくれて乗れるようにしてくれましたよ
車校名あげちゃいますがレインボーモーター
スクールですよ
そんなの公安に言っても対応しないですよ。 社会問題化すれば詐欺などに問われる可能性もありますが(過去に会員権売りまくって実際はプレーが困難だったゴルフ場の事例などを想起します)、今の段階では民事かなあ。
労力を考えると、消費者センターを介して契約の解除、返金などを求めるのが妥当なところかな。と考えます。 適正なサービスを提供していない事を理由に返金や損害賠償を求めることは可能ですが、求めたからと言って応じてくれる訳ではありませんし、警察も公安も介入などしませんから、民事で争うしかありません。裁判にする気があるなら弁護士に相談すべきですが、弁護士費用はとりあえずはあなたの負担ですし、仮に裁判に勝ったからと言って、裁判所が取り立てをしてくれる訳でもありません。かける費用や手間を考えると、さっさと退所してよそを探すのが適切だと思いますね。悪徳教習所への報復は、ネットを利用して悪評を広める方向で努力するのが妥当だと思います。
ページ:
[1]