普通二輪と普通自動車のMT、どちらが難しいと感じましたか?はじめま
普通二輪と普通自動車のMT、どちらが難しいと感じましたか?はじめまして、大学2年の女子です。今年の冬にMT普通二輪免許を取得しました。去年にはAT普通自動車の免許を取得しています。
現在普通自動車のAT解除を考えています。そこで質問なのですが、MT普通二輪でクラッチの役割や坂道発進の難しさ(二輪においてのみですが…)を知りました。普通自動車のMTはさらに難易度が増すのでしょうか。
二輪にはなかったバックが1番不安です。
MTの普通自動二輪、普通自動車免許を持っている方、個人的にどちらが難しいと思われましたか? 何年か前、妻が普通自動車のAT解除の教習に行きました。
卒業検定の様子を見に行きました所、妙にガクガクしたり坂道で動かなくなったり色々ありましたが、無事受かりました。
普通自動車のAT解除の教習は、割と優しい様です。 操作その物は四輪の方が難しいです。しかし取り回しは二輪、特に400ccは大変でしょう。 「普通二輪と普通自動車のMT、どちらが難しいと感じましたか?」
まだAT限定免許のない時代の取得組ですから、MTがどうこうは特に感想はありません。扱えなければ免許の取れない時代でしたからね。
個人的には、最初に普通自動車免許を取った時のほうが難しいと思いましたよ。何しろ公道で車両を運転するだなんて初体験ですからね。それに比べれば、公道での運転経験を十分に積んでから取得した普通二輪(当時は二輪の中型限定)のほうが楽でしたね。
で、仮に取得順序が逆だとしても、やはり普通自動車のほうが難しいと感じると思いますね。二輪には路上教習/試験がありませんから公道に出ることなく免許をとれますが、普通自動車は仮免許を経て公道に出なくてはなりません。二輪の操作など体で覚えればよく、二輪の車両感覚など小さなものですから目測を誤って接触したりすることはありませんし、二輪には後退ギアはありません。しかし普通自動車は小さいとは言え人間の数倍の大きさがある車体を、前進後退や駐車車庫入れなどでうまく動かさないといけません。法定の教習時間の長さがそれを物語っていると思います。 普通は二輪のほうが簡単だと思うが。 断然四輪MTの方が簡単です。
問題になるのはクラッチ操作だと思いますが、二輪よりずっと余裕があるというかシビアでないというか、簡単に思い通りになってくれます。
バックも楽勝です。
AT4輪の時と同じ事をクラッチ踏みながらやればいいだけの話です。
バイクのクラッチのようにシビアじゃないので素直に思ったとおりになってくれます。 個人的には二輪の方が嫌でしたね!
でも足と手の違いはありますが、クラッチ慣れは少なからずあるので大丈夫じゃないですか?
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