クルマの免許しか持っていないんだけど、バイクってハンドルを切って
クルマの免許しか持っていないんだけど、バイクってハンドルを切ってコーナリングするの? 写真はグランプリ出版のライディング事始めというバイク入門書のものですが、バイクはハンドルを切って曲がるのではなく、体重移動で車体を傾けて曲がるものです。
自転車でもいいですから、二輪車でハンドルを握らず(サドルなどハンドルに力がかからない部分を支えて)、車体を左右に傾けてみましょう。
ハンドルは車体が傾くと自然に曲がる方向へ切れます。
車体が垂直に立った状態のままハンドルを切って無理やり曲がろうとすると、コーナーの外方向へ向けて働く遠心力でコケます。
自動車学校で二輪の教習を受けると、バイクの燃料タンクをまたがった両足のモモから膝で強く挟み込んで体を支えるニーグリップを口が酸っぱくなるくらい教えられ、ハンドルは自然に切れるのを妨げないように腕の力を抜くこと、腰で乗るのだなどと言われます。
僕自身二輪免許取得後にブランクがあって基本を忘れ、悪い癖がついてしまったヘボいライダーで自信がありませんが、一応バイクは腕の力を必要としない乗り物ということになっています。 自転車乗れるならわかると思います
曲がり方は同じだから 徐行程度なら、ハンドルを切って曲がります。中速、高速は、下半身で曲げます。バイクは腰で乗れです。そのときハンドルは、軽く握る程度です。 セルフステアでハンドルは切れているんだけど、車ほどではない。 バイクは曲がる方向に車体を傾けながらコーナリングしていきます。
こちらを参考にされると分かりやすいかと思います。
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=26 みんな気にしていないけど、バンクさせるきっかけは無意識にハンドル切ってるんだよ。
それも「逆ハン」を。
右に傾けるには気持ちだけ左に切ると、バイクは自然に右に倒れる。
そこで体重移動させて自然に任せると、そのままセルフステアして右に曲がっていく。
トライクは文字通り曲がる側にハンドル切って曲がるが、体重は内側じゃなくて外側に掛けるよ。
この感覚がバイクと逆で、初めてトライクに乗ったときは曲がらずにコーナーを直進して、壁に突っ込んだのも良い思い出だ。
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