piv1148407086 公開 2017-5-23 00:01:00

将来大型自動2輪の免許をとり、山道などをツーリングしたいとい

将来大型自動2輪の免許をとり、山道などをツーリングしたいという夢を持ってるものです。
車の免許はATにしようと思うのですが、やはり大型2輪はMTの方が運転楽しいですよね?

1153267233 公開 2017-5-23 15:14:00

>やはり大型2輪はMTの方が運転楽しいですよね?
まぁそうですよね。
運転の楽しさでいえば、
車もMTの方がそりゃあ楽しいです。
それに大型2輪のAT限定免許をとったところで、
・限定なし免許とことなり、
排気量無制限ではありません。
乗れるバイクは排気量650ccまでです。
・排気量400cc超のATバイクは、
輸入車含めても選択肢が非常に少なく
乗れる車種は限られます。
なので、大型2輪AT免許を取得を希望する人は
非常に少なく、教習を行なう教習所は少なく、
大型2輪AT限定免許は超絶レア免許で
保有者は全国で1200人程度です。

1152961017 公開 2017-5-23 14:49:00

街中で乗るのら ATで良いと思いますが
山道をATで走るのは 正直怖いと思います
お勧めは 大型二輪MTでしょう

ag81113783680 公開 2017-5-23 07:00:00

既に多数の回答がついていますが、同じ車両に AT と MT が両方ある四輪車と異なり、バイクの場合は AT か MT かで車両のスタイルが違ってしまいます。その上で、ニーグリップや半クラッチ操作が可能な MT 車を前提に教習や試験の課題が組まれていて、AT限定免許でもそれらは免除されません。なので、AT車による教習や試験はかえって難しい面があります。
二輪免許に関しては基本的に AT限定なしでの取得に挑戦すべきで、どうしてもクラッチ操作ができない、などの状況になってから AT限定に変える、と言うアプローチが適切でしょう。
なお、大型二輪免許があれば排気量制限はありませんが、AT限定が付くと「650cc未満」の制限がオマケについてしまいます。これで乗れる車両はごく限られてしまいますので、大型二輪免許を取得するならAT限定はつけるべきではありません。

1251701609 公開 2017-5-23 02:04:00

ホンダのX-ADVとかCTX700とかNC750SとかNC750Xとか、DCTを採用しているので、AT・MT切替可能で、MT変速はハンドルスイッチで変速可能なものもあります。
クラッチ操作は面倒だけど、たまには手動変速もしたいというならそういったモデルを選択することもありでしょう。
ただし、650ccを超えるので、大型自動二輪(限定なし)で免許を取得しないと運転できませんが。

1039365195 公開 2017-5-23 02:00:00

大型は取った方がいいと思うけど、大型なんかほぼどのギヤでもアクセルを開ければすぐとんでもない速度が出るから、免許がいくつあっても足りないよ。山道を楽しむなら125ぐらいの方が楽しいと思う。

hen1214647355 公開 2017-5-23 00:23:00

どこに住んでいるか知らんが、
信号が腐るほど多い日本では、1日中クラッチを切ったり繋げたりしなければならないから、左手が麻痺する程疲れるぞ!!!
それを楽しく感じるならば、あなたはマゾだね。
ページ: [1]
全文を見る: 将来大型自動2輪の免許をとり、山道などをツーリングしたいとい