10年落ちのワンボックスクーラーの効きが悪く、先日オートバックスで
10年落ちのワンボックスクーラーの効きが悪く、先日
オートバックスでみてもらいましたが、
フロンガスを入れて、フィルターを交換
しました。
今年の夏は酷暑なので、効きが悪いのでしょうか?
サンシェードしたりしていますが、イマイチです。
何か工夫があれば教えてください。 電装屋でエアコン点検ついでのガスチャージでなんとか点検基本料金4万免除のガスチャージでも、オレンジやガソリンスタンドが導入したオートマチックのエアコンガス吸引引きで館内クリーニング後に戻しで不足分のガスチャージ機器持っている所でのチャージとは全く異なる仕上げには脱帽ですよ。
ガソリンスタンド等のオートマチックチェンジャーでの補充はせいぜい1ヶ月効けば御の字で今時期冷えないエアコンも電装屋処置では酷暑で正午頃は冷えはせずも夕方は効く有り様。
ブラックライトでエアコンガスオイル漏れ部分の発光部分周辺をテープ補強で簡易の無料処置。
マア家のエアコンよりも酷い環境下で仕事のカーエアコンなので毎年ガスチャージついでの点検で凌ぎますね。 酷暑の影響が大きいと思います。ガス入れたというけど、実際にガスが少なかったのですか?それとも効かないからとりあえずガスを入れたって感じですか?前者ならガス漏れしてるからじきに効かなくなるし後者ならガスが多すぎてかえって効かなくなるしコンプレッサーが故障しますよ。 自動車のエアコンを診てもらうのは電装屋
電装屋にアテがないならディーラー
オートバックスのような用品店に持って行くのは下策です
たいしたことはできないのですぐガスチャージとかやりたがる
その処置のせいで却って悪くなる恐れもあります 10年落ちの車両のエアコンの効きが悪い場合、以下の対策を試してみることをおすすめします。
・ラジエーターコアの清掃
長年の使用でラジエーターコアが汚れていると、冷却性能が落ちます。専門店で高圧洗浄をしてもらうと効果的です。
・コンデンサーの清掃
同様にコンデンサーも汚れが原因で冷却性能が落ちる可能性があります。清掃するとよいでしょう。
・エアコンガスの補充
フロンガスが足りないと冷房能力が低下します。適正量を補充することで改善する場合があります。
・ブロアファンの点検
ブロアファンが故障していると、車内への風の流れが悪くなります。交換を検討する必要があるかもしれません。
・日陰に駐車する
直射日光を避けることで、車内の温度上昇を抑えられます。サンシェードだけでなく、日陰に停めることをおすすめします。 フロンガスの補充とフィルター交換後もクーラーの効きが悪い場合、他の要因が考えられます。例えば、コンデンサーやエバポレーターの汚れ、冷却ファンの不具合などが挙げられます。また、車内の温度を下げる工夫として、窓の断熱フィルムの使用や、駐車時には日陰を選ぶ、エンジンをかけた後すぐにエアコンを最大にせず徐々に冷やすなどが効果的です。さらに、定期的なメンテナンスを行うことも重要です。
ページ:
[1]