トラック TRUCKドライバーが稼げなくなった要因は規制緩和で業者が増えたからですか?か
トラック TRUCKドライバーが稼げなくなった要因は規制緩和で業者が増えたからですか?かなり昔は稼げたトラック TRUCKドライバーだと思います。
デフレの影響で運賃が下がったのでしょうか?
50代や60代だと稼げた経験があるのでしょうか? 小泉が総理だった頃の自由化により、貨物、タクシー共に新規参入業者が物凄く増えて、そこにリーマンやら震災やらの不景気が重なり、仕事は少ないのに多数の業者が荷物を奪い合い、そのためにディスカウントしていき、今のようなことになりました。
中にはディスカウントしすぎて潰れてしまった会社もあります。
それでもまだ景気に対して業者が多いので、重大事故(酒気帯びで死亡事故など)を起こした会社は徹底的に監査が入り、営業停止。
それが長期になれば実質的に会社は潰されます。
バス会社もですが、世間を騒がすような事故を起こした会社が徹底的に調べられてるのをニュース等で見たことありませんか?
運送会社(バス含む)は安い運賃で売り上げを稼ぐためには、大概の会社が労働基準を超えた労働時間になるので、事故から監査となると簡単に営業停止を食らいます。
つまり、国が規制緩和でグダグダに増やした業者数を、今度は首狩りのごとく潰して適性数にしようとしてるんですね。
低賃金、長時間労働。
休日も少なく、何かあれば重大死亡事故。
自分が死ぬ可能性もあり。
そして世間からは徹底的に叩かれる。
福利厚生も薄い会社が多い。
こんな業界で働きたい人なんて普通にいないでしょうね。
しかもそこに、若い人の車離れ。
免許離れ。
普通車で乗れるトン数はどんどん小さくなる。
しかし免許はATが増えて、わざわざMTだの大型だので取ろうとする人も激減。
今はまだ業者が多いので回ってますが、もう少ししたら本格的な運転手不足が来ますね。
そうなれば賃金の問題も解決するかもですね。
早くそうなって欲しい気もします。
ただ、自動運転が完成したらみんな失業www
難しいですね。
ただ、運輸業界も低賃金化してますが、社会全体としてその傾向もあるので実際にどのくらい社会的にダメな業界なのかは判断しかねます。
自分は50代以上の方の好景気時代のことはわかりません。
でも、現在も賃金の良い会社と低賃金の会社はピンキリで、全然家に帰れないほど長距離に飛ばされて月収30万(総額)以下などと言うふざけた会社もあれば、大手の路線で年収800万くらいになる会社もあります。
どれだけ取れば高収入なのかわかりませんが、とにかく会社選びで全く違う結果になると言うことですね。 対極でモノを見よ・・・その昔、大型免許は一般試験しかなかった。当然ですが、並以下の人は免許取得不可。教習所過程ができれば、半分足りないような人間でも免許が取れる。人材の品質低下。人がいれば会社ができる。会社ができれば競争が生まれる。価格競争は資本主義であれば普通の話です。共産主義ではありません。
消費者側の要求もひどい。昭和の時代は売り手市場、これも大問題ですよ。胡坐かいて商売している馬鹿もいました。それが淘汰されるのは当然、しかし商売が成り立たないような話は別です。 底辺が這い上がれなくなったのは全て小泉政権のせいです、しかし改革を断行しなければ日本は滅びたでしょう。 業者が増えた事も大きな原因でしょうね。輸送費の削減で値引き合戦。
通販の配送料安いのも一つの要因ですね。
私が運送屋さんに居た時代、大卒初任給で12万位の時に大型の運転手は25万位でした。(経験、仕事内容によってそれ以上で30万以上の人も居ましたね。) 原因はタダ一つ
労働者余りトラック余りだからですよ
考えればすぐに解ると思うけど
貴方が製品を作って
それを運送会社に運んで貰らおうとして
沢山の運送会社が使って欲しいと依頼が有れば 1番安い会社に頼むでしょう?
これがもしも
運送会社も運転手も手一杯だったら
逆に 他の荷主寄りも多くの運賃を払うから
自分の荷物を運んで貰える様に お願いする事に為り 運賃も 運転手の賃金も上昇する
だから運転手不足は嘘で
奴隷並の賃金で働く運転手が不足してる状態
運転手の賃金が公務員寄りも高くなった時が本当の運転手不足状態
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