マツダて実質的にはSUVしかないと思うのですが。・・・・・・・・・・
マツダて実質的にはSUVしかないと思うのですが。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CX-3にCX-30にCX-5にCX-60にMX-30に。
さらにCX-80とかいうのも出るそうですが。
よく分からないのですが。
マツダてSUVの一本背負いで大丈夫なのですか。
ロードスターはともかくとして。
ハッチバックの2とか3とかセダンの3とか6て放置されていますが。
マツダてSUVの一本背負いで足元をすくわれる危険はないのですか。
と質問したら。
SUVはもはや流行ではなくクルマのスタンダードになった。
という回答がありそうですが。
ですが中国とか欧州ではまだまだセダンやハッチバックがスタンダードなのでは。
それはそれとして。
スバルやホンダ Hondaや日産はまだセダンを諦めていないし。
三菱はセダンは諦めても軽自動車やミニバンやピックアップトラック TRUCKも作っているし。
マツダてSUVの一本背負いで足元をすくわれる危険はないのですか。
余談ですが。
CX-60があるのにCX-80て必要なのですかね。
ここまでSUVのラインナップ増やす必要あるの?って感じですが、マツダは北米メインで売りたいので、そう言ったラインナップになると思いますけど、日本に3.3Lディーゼルターボの需要あるの?
確かに燃費は良いけど、今の日本では大排気量エンジンは売れないのに・・・
今度はトヨタのハイブリッドシステム積んで出て来るので、マツダ顔のハリアーみたいな感じですね! >中国とか欧州ではまだまだセダンやハッチバックがスタンダード
新車販売比率では、それらを合計してもとっくにSUVに負けてます
以前買ったセダンやハッチバックの比率が高いだけ
マツダの体力であれこれ出すのは何かとしんどいでしょう。さらに体力がないスバルはプラットフォームの共有化を極限まで追及してますが結局海外で売れている主役はSUVですね
それでもニッチな市場はあるのでSUVへの乗り換え前の誘導用、あるいはファミリーカーを必要としなくなった人用にセダン残せば良い。そのあたりがメーカーの判断だと思います
CX-60と80では全長にかなりの差があり、2列シーターと3列シーターという役割分担があります。まあ80の3列目が使い物になるレベルかは相当怪しいのですが 私もSUVばかり作ってどうすんのと思います。アメリカ市場と言ったって、結局日本車がSUVばかり輸出するから増えているだけで、アメリカ人でも特にワゴンが欲しい人はいっぱいいます。Car and Driver誌でもMazda 6ワゴンを米国でも売るべきだという記事がありました。でもマツダさんはやめちゃうんですよね。今買えるワゴンはアウディ、BMWとボルボだけじゃないか? 日本国内にはゆったり3列SUV(ラダーフレームじゃない)カテゴリの車種が殆ど無いのでそこを狙っているのだと思います。CX8でも狭いと思うユーザは確実に存在します。80になって90ほどではないですが当該潜在顧客は満足すると思います。
ミニバン(短足食パン)が嫌いな層は確実に存在しますのでね。(笑)ゆったり3列SUVの代用としてランドクルーザーに仕方なく乗っている層も居ますし。
CX-80の滑り出しが良ければトヨタはハイランダー、スバルはアセントを投入してくると思います。セダンはクラウンの一人勝ちだと思います。
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