マニュアル車の坂道発進についてマニュアル車の坂道発進について質
マニュアル車の坂道発進についてマニュアル車の坂道発進について質問です。
免許をとったばかりでよくわかりませんので、
教えて頂ければ嬉しいです。
教習所では2000回転強にアクセルをあおり、半クラにしてから
ハンドブレーキをおろせば坂道を登ってきました。
しかし、我が家の車では同じような傾斜の坂道発進で前記のような
方法で発進すると、トルクがないのかわかりませんがエンストしてしまいます。
アクセルをふめば大丈夫と言われましたが、どのタイミングでアクセル
をふめばいいのでしょうか? 半クラの状態でおよそ何回転くらいまで
アクセルをふめばいいのでしょうか?
詳しいかた教えて下さい。 >免許をとったばかりでよくわかりません
よく免許取れたね、車の運転って人命に関わる行為なんですよ。いいかげんな教習所に通ってたんですね。
もっとちゃんと教えてくれる教習所に入り直して練習してから路上に出て下さい。呆れてそれしか言えません。 こちらの動画では、アクセルを使わないで坂道発進しています。
https://youtu.be/75RwIMVeyxw
大事なのはアクセルではなく半クラッチの仕方です。
動画では半クラッチをしている時間を長くしています。
参考にしてみてください。 たぶん左足のクラッチが原因です。左足を上げすぎるのだと思います。練習あるのみです。 自宅の車でも教習所の車でも、行う手順や要領は同じだよ!
そりゃ、車が違うからアクセルやクラッチのペダルの押し(踏み)加減は違うでしょうが、行う手順や要領は同じですよ。
馬力が足りないならアクセルを、もっと強く押せよ。(回転計が無くても音の感じや動き方で回転数の大小は判る話でしょ・・・これで判らなきゃ、本当に免許有るのって事ですよ?) だから・・・
左足が原因なのに 右足で解決しようとするから おかしな事になるんですよ(笑)
先に半クラを探して 見つけたと同時にアクセルでトルクを掛ける。
下手な人や間違って覚えてる人は 回転を上げておいてから雑にクラッチを繋いで あとは神頼み。
マニュアル車は左足で乗りこなすものですよ。
教習所で何を習ってきたの?
免許を取ったばかりだから出来ないって じゃ何のための免許かな?
普通は 卒業する前に理解できてる事だけど・・・ 半クラ状態のエンジン音が下がったらすかさずアクセルを少し踏むと同時にクラッチも半テンポずらして離す事。
アクセルは踏むのでは無く、かかとを支点として親指の付け根で押す事でデリケートな操作が出来る。
半クラ状態は釣り合った状態でそこからアクセルだけを開けたらクラッチが参ってしまうだけ、そのままでクラッチだけ離すとエンストするから、釣り合った状態からエンジン回転を上げすかさずかな【半テンポ】ずらす?ここら辺が難しいとこだね、マァ練習有るのみだね。
頑張ってください。
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