1111802345 公開 2017-7-8 00:42:00

自分は自動二輪の免許を取りに通っている者です! - やっと1段階のみきわ

自分は自動二輪の免許を取りに通っている者です!
やっと1段階のみきわめを合格しました!
ですが、自分はギアチェンジがまだ上手くできません。
アクセル戻して、クラッチ握って、ギアあげて、クラッチをゆっくり戻しながらアクセルを少し回す。
こんな感じでやってるのですがうまく行きません……
スムーズなギアチェンジのやり方を教えてください!
あと2速で走っていて、他の教習車などがいきなり出てきて減速する時に1速に落とすのですが、いきなり落としすぎなのかエンジン音が大きくなってかなり減速してしまいます……
シフトダウンのコツも教えて頂けると助かります!

1116801606 公開 2017-7-8 13:29:00

他の方の言うとおり一連の動作が遅いのだと思います。
発進の時はローですが、
他の教習車が出てきた時はブレーキを掛けるだけで、
ローに落としてはいけません。
通常走っている時は3速メインで、
曲がる時など課題で2速を使います。
通常はローで走るとギクシャクします。

1151446482 公開 2017-7-8 06:37:00

大丈夫!1段階の時期は誰もがそのくらいの不安を抱えつつも
次の段階に上がります。
今は上手くできない感があるだろうけれどエンストしなければOK。
卒業まじかの頃になると初期の自分と比べたら
ずいぶん上達してます。(ギヤチェンジなど)
それでも指導員のようなライディングは無理です、あのレベルは
公道走行10年選手が一回免許失って教習生として再チャレンジしに来る
人じゃないとできません。
エンジンの音は普通です、そういう機能(エンジンブレーキ)なので。
ギヤをダウンさせる時に半クラッチ使うと調節ができるので
ゆるくなりますよ。

11896147 公開 2017-7-8 02:35:00

バイクのギアは、概ね一定の割合で変わるようになってます。
つまり、2速→3速のとき、6000rpmでチェンジして4000rpmになるなら、3速→4速でも同じことが起きる。
クラッチ切ってから次につなぐまでに、この回転数の変化がぴったり起きて、なおかつ、元のパワーが出ていればギクシャクしない訳です。
クラッチを長い事切っていると、この回転数を合わせるのが難しくなります。
アクセル閉じて、正確に0コンマ何秒とかでクラッチつなぐと同時にアクセル開ければ、きれいに加速がつながるわけです。

bca112059988 公開 2017-7-8 01:44:00

こんな感じでやってるのですがうまく行きません……
って、文章読んでも実態わからないと思うのだが。
教官に聞いたら?

1146173652 公開 2017-7-8 01:08:00

教習中だから仕方ないけど動作が遅いから上手くいかない。
アクセル少し戻す、クラッチは握るのではなく引く感じで、ギア上げる、クラッチはゆっくり戻しては駄目はやく戻す。すべての一連の操作をほぼ同時に一秒以内ですること。
その次の質問はまずブレーキをかけて減速。シフトダウンが先ではない。ブレーキかけて減速してからクラッチ握り一速に落とし今度はゆっくり繋ぐ。

1044628840 公開 2017-7-8 01:02:00

>アクセル戻して、クラッチ握って、ギアあげて、クラッチをゆっくり戻しながらアクセルを少し回す。
↑これが既に間違い。
①アクセル戻して
②クラッチ握って、
③ギアあげて、
④クラッチをゆっくり戻しながら
⑤アクセルを少し回す。
①②③は、同時にやること。
④は、素早く戻すこと。
⑤アクセルはメリハリある回しかたをすること。

シフト落とす時は、ブレーキで十分に速度を落としてから1速に落とせばよい。
もしくはバイクが動いてるなら、2速のままでよい。
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