自動車の教習がすごく不安です。 - 私は夏のお盆あたりから自動車の教習所に通っ
自動車の教習がすごく不安です。私は夏のお盆あたりから自動車の教習所に通って免許取得を目指そうと思っている20歳の大学生です。
自動車の教習に大きな不安をもっています。
数日前まではATの免許を取るつもりでしたが、父から「田舎に置いてある車はほとんどMTだからMTを取ってもらわなければ困る」と言われて、MTのコースの申し込みを本日済ませてきました。
事情は理解したし、それなら仕方ないと思っていたのですが、父から「ATはバカでも簡単に受かるけど、MTは難しくて落ちまくるから頑張れよ」と言われて、急に不安になってきました。
私は生まれつき機械が苦手です。
うまく言えませんが、何を触ってみても機械全般と相性が悪いと感じています。
パソコンも数年使っていてようやく慣れてきた感じで、最初は学校の授業にも全然ついていけなかったし、全然出来ませんでした。
機械が全般的に苦手なので自動車も何度教習や試験を受けても受からないのではないかとすごく心配しております。
もちろん精一杯頑張るつもりですが、不器用だし、再試はお金もかかるし、本当にどうなることか不安でたまりません。
夏休み中に卒業出来なければ、大学生活(医療系の学科なのでそこそこ忙しいです)との兼ね合いも考えなければならないし、さらに面倒なことになりそうで悪いことばかり考えてしまいます。
MTはATより難易度は大きく上がりますか?
自動車免許取得の時に、何を心がけてどうすれば少しでも技術が身につきやすくなりますか?
本当に怖くておびえています。
自動車免許について、コインは500枚差し上げるので、何でもいいからアドバイスをお願いします。 はじめまして(^-^)
2年前にMT免許を取りました。
講習の中にATを運転することもあったのですが、ATがかなり簡単に感じるぐらいに、おっしゃる通りMTは難しいように思えます。逆に言えばMTさえ乗れればATだと操作に余裕ができ、安全面への配慮がしやすくなります(^-^)
MTの一番難しいクラッチペダルとギア操作を同時に行わなければならない絶妙なあの操作感は最初の方は戸惑い、何度もエンストさせてしまうと思いますが、そこはみんなが通る道ですので安心してください(^◇^;) (私も5〜6回、また他には何十回エンストさせた方も多くいらっしゃいました。)
アドバイスと言えば一段階ずつ確実に取得すること、そしてギアとクラッチ操作を身につけることです。最初は発進停止などの基本的な操作から入りますので、そういったところからクラッチ操作など基本を身につけていきましょう。後半は坂道を登ってそのまま左折…といった感じで、基本操作+坂道発進+安全確認+左折のようにステップアップしますので余裕がなくなったりします。私もそれで2回ほどNG食らいました(笑)
あとはプレッシャーを感じないことが大事です(^o^) 教習所によっては毎回教官が変わったりしますが、人によっては威圧的だったりして普段できる動作も焦ってできなくなったり…なんてこともあります。優しい教官だと雑談しながらドライブって感じのが、嫌味な教官だとひたすらネチネチ言われたり。ですので教習に支障をきたすようであれば窓口で「あの教官は無理だ」って感じで説明すれば当たらないようにしてもらうことも可能かもしれません。
難しいものと思わずに、
「ワイスピみたいにかっこいい運転するぞー!」なんて軽い気持ちで行きましょう(^~^)!少なくとも教習所内で走っている間は確実に安全ですのでそこで慣れればバッチリです☆ 応援しています♪ お父さんの言葉は、ウチの地元でも女性がMTを選ぶ理由としてよく耳にする言葉です。もし毅然と自分の意見を言えるのであればATに変更された方が良いと思います。今は男性でもATの方は多いです。
難易度の違いは、自動車を動かすための作業が増える、具体的にはATにはあまり必要の無い左手・左足の作業が必要になります。特に左足は状況に応じて動かし方を考えなければなりません。車体感覚やルール面は何ら変わりません。
運転の上手い下手は、はっきり言って運転してみるまで分かりません。上手そうで下手な人もいればその逆も然りです。
お父さんがどうしても納得しないならMTにトライしてみるのもありかと。途中でATに変更することも出来ます。そうするとATの運転は凄く楽に感じるはずです。
もしMTで行くなら、教習で教わることをしっかりと復習してください。操作の手順を頭に入れてそれを確実にこなす事を考えましょう。車に乗らなくても出来ることをおろそかにして伸び悩む人は多いです。
僕の考えでは教習生は運転できなくて当たり前です。それを練習してるんだから。
ちなみに、操作はいずれできるようになります。それが早いか遅いかだけの違いです。
萎縮せずに頑張って下さい。 おびえるほどなら運転自体やめて。。。 もし実家にMTがあるのであれば運転席に座ってみてわ?
公道に出なければ違反になりません。(私有地であればOK)
エンジンを掛けずシフトレバーを動かしてみたり、クラッチを踏んでみたりとATに無い部分を触れてみる。
次にエンジンを掛けてサイドブレーキを引いたままシフトを1速に入れて半クラッチをしてみる。
サイドブレーキ引いてるので発進せずエンストしか先が無いのでクラッチが完全に繋がっても大丈夫です。
半クラ状態ではエンストしないのでその感覚を何となくでも掴んで置けば良いイメージトレーニング的なものにはなると思います。
半クラってどんな感覚?って思うでしょうがやれば絶対分かります。
後はエンジン切った状態でシフトチェンジのイメージトレーニングとか親父さんに付いて貰って教わったり、調べてやってみるとか
GRAN TURISMOとかMT操作のある車ゲームをマニュアルで操作してたら尚シフトチェンジの理解がしやすいかも。
車の運転はMT、ATに限らず機械に強い弱いでは無く状況の処理能力(頭の回転)が重要だと思います。
まぁ車校に通ってみれば以外と拍子抜けでこんなものかってなるかもしれないですよ。 ATもMTも一緒じゃ〜
運転が楽しいのはMTの方ですね。自由に操作できるし
ドリフトもできる
面白い車もある
楽しくてどこへでも行きたくなります
ATはなんか運転してても楽しくないですね
小学校低学年でも運転できる
レベル_| ̄|~ il||li
最近の車はATばっかりで魅力的じゃないから
改造してATからMTに載せ換えしたいです。
生涯ずっとMT車に乗ってたいです 不安だろうが不器用だろうが もう申し込んでるんでしょ?だったらやるしかないですね。それに、だから教習所通ってるんですよね?起こってもないことあれこれ考えたってしょうがないんだから、まずはやってみること。ダメならその時考えるだけ
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