高齢者の運転免許証、返納についてネット上(特にヤフコメなど)でアンチさ
高齢者の運転免許証、返納についてネット上(特にヤフコメなど)でアンチさんたちが必死に叩いて、
「返納しろ」、「取り上げろ」と言っていますが、
冷静に考えて、無理でしょう?
【←質問1】
---------------
なぜなら、
若いころから何十年も車に乗ってきて、
・歩くこと
・自転車に乗ること
・公共交通機関を利用すること
を拒否してきた人たちが、
高齢者になったからといって、急にそれを受け入れるわけがない。
今の20代~50代にも言えることです。
今までやってきていないことを、60歳、70歳過ぎたら出来るのか?受け入れるのか? 【←質問2】
---------------
今の20代~50代に出来ないことは、
今の60代以上の人にも出来ない。
ヤフコメなどで頭ごなしに批判しているような人たちは、
そういったことを冷静に考えていない。
自分たちが高齢者になったときには、
結局、今の高齢者と同じく、なかなか返納しないだろうね。
彼らが返納すると思いますか? 【←質問3】
(結局、叩きたいだけでは?)
---------------
【タクシーを推奨している人へ】
自家用車は「個」の空間で、
タクシーは「個」の空間ではない。
今まで、「個」の空間でわがまま自由にしていた人たちが、
急に他人との共同空間を受け入れるだろうか? 【←質問4】
また、その料金を税金でカバーするのは不可能。
※ちなみに私は「高齢者」ではありません。
免許証はあるが、車には乗らないので、第三者的立場で発言しています。補足道路を眺めてみると気付く。
歩行者、自転車に乗っている人より、
車(自動車)の方が圧倒的に多いということ。
また、郊外や田舎で、平日の昼間に歩いていたり、自転車に乗っていたら、
「変人」扱いされます。
日曜日でも物珍しがられます。
「歩く、自転車に乗る」=「恥ずかしい」と発言する人もおられる。
これが今の日本の現状。
広島市中心部のように「路面電車天国」であれば、
車は要らないだろうけど。
車の爆発的な普及で失ったもの・・・「路面電車」の普及
すでに土地が埋め尽くされ、今さら「路面電車」は導入できない。 >急にそれを受け入れるわけがない
そんな理不尽な法案今までなかったとでも?
>その料金を税金でカバーするのは不可能。
現役世代が轢殺される社会的損失よりは安いです もう、流れは出来つつありますよ。
https://mainichi.jp/articles/20170701/k00/00m/040/095000c >歩行者、自転車に乗っている人より、
>車(自動車)の方が圧倒的に多いということ。
我が家の周りはチャリや歩いてる人が圧倒的に多いです・・・
本当は安全のためには免許取ったら10年おきくらい、
高齢者は5年おきくらいに
もう一度実地試験のようなものを受けたほうがいいですね。
受からなかった人は元の色免許
受かった人にはプラチナ免許とかにすればいいですね。
そうすれば受からない人は自主返納も
少しは考えませんでしょうか?
違反の有無だけで免許の色を決めるのではなく
免許とって何十年経っても
免許試験に受かる技量を持ってるって証もあるとよいですね
教習所で教えてくれる事は基礎的な事ですけど
でも重要な事なのに忘れてる人が多すぎます
左折する時は左に寄るなんてあたりまえなのに
軽自動車で左折するのに
「お前4tトラックか?」と思うほど全く寄らない
又は一旦右にハンドル切るなんて
ありえませんからね。
以上独り言でした。 質問1だけ答えます
無理です。東北や北海道は車が無いと八方ふさがりになります。
通勤でも車前提の会社が沢山ありますし、農家や漁業も物資や器具を運ぶのに軽トラを使いますし、近くに適当な店が無い地域もあります。
ネットで書き込みをする人は関東か大阪のインフラ水準前提で話をしているんじゃないの?と、言いたくなります。 うちは田舎の方でも最寄り駅まで徒歩20分だし、
イオンまで徒歩15分やし、
福岡市方面のバス停は徒歩5分のとこにある。
だから、うちは自主返納しても生活できるな。
うちの父ちゃんも75歳になったら自主返納するか考えるって言ってるよ。
ただ、同じ市内でも俺の友達の家は最寄り駅まで徒歩1時間半、
近所にスーパー無し。
最寄り駅方面のバスはあるけど、午前10時に乗ったら、帰りのバスは夕方。
毎年、市内バス廃止が議題に出てる。
そんな状況じゃ自主返納とか絶対しないよね! 高齢者に、自動ブレーキなどの装着した車限定とか、日中限定とか、限定免許について検討開始するそうですよ。
免許取り上げても何も解決しないですから、もう少しお利口になって考えましょうよ。
ページ:
[1]