教習所でMTの免許を取っているんですが今日はたまたまATを運転しました
教習所でMTの免許を取っているんですが今日はたまたまATを運転しました。スポーツ Sportsカー乗りや車好きはマニュアルの方が楽しいと言っています。私も前まではそう思ってたんですが発進時以外にシフトチェンジは大してしないから別にATでも十分に楽しいと思うのですが皆さんどう思いますか?自分はどちらも運転の楽しさは変わらないと思いました。 全くその通り
俺はレンタカーで働いてるから余計わかるんだけど、運転する分にはオートマの方がくっそ楽。
マニュアルがいいマニュアルがいい♡って言うやつは、運転し始めの青臭いやつか、俺は車しか愛さない、浮気(オートマ)は許さないっていう凝り固まったオッサンが乗りますね。
俺は昔はマニュアルがいいって思ってたけど、運転量が多くなると楽で実用的と考えるとオートマがいいと思います。 Fan to Driveを知っていれば自ずとATじゃ楽しめないことに気づくんですが、その域に達していないということでしょうね。
また先日、高齢者講習を受ける方とお話をする機会が有ったんですが、80才のその方はAT車は恐ろしくて乗れないので今でも20年前に買ったMT車を運転しておられるそうです。楽さと危険性のバーターとも言えるのでは?
おそらくその方はアクセルとブレーキを踏み間違えて病院やコンビニに突っ込むようなことは無いと思います。 昔MTに乗っていましたが、今はATです。最近のATはロックアップ機構付トルコンやCVTのおかげでMTよりも燃費が良くなりました。クラッチも面倒でかったるいんですが、時たまMTスポーツに乗りたくなるんですよね。千葉県野田市に面白レンタカーとかいうGTスポーツ専門の店があります。維持費や実用性の関係から所有が難しいGTスポーツが揃っています。ZニスモバージョンやスカG,ランエボに乗ってみたいですね。
あと2t車以上の働く車もAT増えてきましたが、いまだMTが主流です。トラックバスのATは重量があり、トルコンATでは無理があります。加速が鈍くトラブルも多いので敬遠するユーザーもいます。あとATの路線バス乗って気になったのがシフトショックの大きさですね。MTならクラッチのつなぎ方次第で相殺できるんですが。 速さを求めるならスポーツカーはATだ、なんて言ってる人はMT乗りを分かってない。MT乗りって速さを求めて乗ってるわけじゃないからね。
ATに乗ると長い上り坂の時のシフトアップシフトダウンのギアチェンジが訳分からなくてウザイ。 そう思ったのであればそれでも良いんじゃないでしょうか。
自動車学校で初めてATを運転すると、楽しいかどうか以前にATは危険だと感じる人も多いですよ。 普通に公道でスポーツカーを運転するなら断然ただのトルコンATかCVTといったATよりMTがいい。なぜならスポーツカーは操作している喜びと速さを求めるものだから。またF1のような速さを競うのならパドルシフトの2ペダルMTといったセミATの方がいいですが、散々MTを運転してギア操作の感覚やエンジンの音やタコメーターの位置といった感覚を養わないと意味がないですね。
ページ:
[1]