1214545590 公開 2017-8-4 01:05:00

マニュアル車の坂道で渋滞していたとした場合の運転の仕方なのですが、軽のマ

マニュアル車の坂道で渋滞していたとした場合の運転の仕方なのですが、軽のマニュアル車を買おうと考えています。マニュアルに乗るのは久しぶりです。教習所ではサイドブレーキを使うやり方と、
半クラで止めると車が止まる箇所があるのでそこでアクセルを踏むの2つのやり方を教わりました。ですが、実際サイドを使うやり方だと確実性はありますが、少し進むたびに引いたり戻したり頻繁にやらなくてはいけないと思うので、他のやり方で後ろに下がらないで渋滞時でも走る方法というのはないのでしょうか?

mac1149106056 公開 2017-8-5 10:32:00

至極単純で簡単な方法。
①坂道で停止している。
ブレーキは踏んで、クラッチはつなぎ、ギアはニュートラル。
②動き出すぞ、と思ったら。
ブレーキを踏んだまま、クラッチを切り、ギアを1速に入れる。
③ブレーキを踏んだまま(ヒール&トゥの要領で)アクセルを吹かす。
※シフトダウンの時は「ブウォン」と吹かしますが、この場合は普通に平坦路で発進するつもりで「ブォー」と軽く吹かして、その回転を維持する。
④クラッチを半クラまで戻す。
車にググっと力が加わったら、ブレーキを離しつつ、アクセルをもう少し踏む。
⑤動き始めたら、クラッチを滑らかに繋ぎつつ、ブレーキを完全に離し、アクセルを踏む。
まずは平坦な処で何度か練習すれば、すぐに体で覚えます。
私は、免許取って30数年、この方法だけで、サイドを使った坂道発進は一度もしたことがありません。
この方法なら、歩いて上るのも大変な坂道でも、1cmも下がらず発進できます。

gel116506483 公開 2017-8-8 22:15:00

ブレーキ踏みながらあなたが言っている車が止まる箇所まで半クラしてブレーキ離す
又はブレーキ離すと同時に半クラ+アクセルですかね
又々前の車がある程度進んだらこっちも進むがエンストしない程度のちょいアクセルで前が進むのを待ちながら微速で積める(どーせ渋滞で止まるなら最初から前に付いてかない)
こんな感じでしょうか
最初の以外は慣れが必要ですが

bxj1149438360 公開 2017-8-8 10:21:00

すぐ発進を要するかある程度の停車を要するか ケースバイケースで使い分ければいい。
ただそれだけです。
半クラの場合
半クラを何秒も維持することは破損につながりますので
発進の寸前まではクラッチを切りブレーキで止まって待つのが正解です。

csv1148957639 公開 2017-8-5 20:48:00

ハンクラッチを多用するとクラッチが焼けてすべってしまう可能性がありますよ特に軽であればクラッチディスクは小さいですから焼けやすいです面倒でもサイドブレーキを利用し前車と車間を広めにとりながら進むことを勧めます。運転技術に自信があるならサイドブレーキは使わずにフットブレーキだけでも可能でしょう。

1150009473 公開 2017-8-5 17:51:00

基本はやっぱりサイドブレーキです。
別に面倒ではありません。
半クラ発進でも良いです。
あとは、なるべく止まらずに済むように先の先までちゃんと見て運転すること。
登り坂なら重力で勝手に減速(&バック)するので、1速や2速の繋ぎっぱなしでアクセルワークで対処するか、それ以下の速度なら断続クラッチで。
※ただし、自分の前の車がトロいとどうしようもない・・・
あと、自分はMTの方が疲れないです。
ATだと右足ばかり神経質に操作しないといけないので疲れます。

scu1049088970 公開 2017-8-5 09:45:00

半クラを使う時間、頻度が多いのはクラッチに悪いので最小限にすべきです。
サイドブレーキはボタンを押したまま、ブレーキを離してアクセルに足を乗せる瞬間だけ引けばいいだけなので、慣れればそう苦にならないと思います。
可能なら渋滞の程度にもよりますが、少し車間距離を取って毎回止まらないように走れば半クラを使う時間、頻度も減らせますし、渋滞解消にも役立ちます。
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