今の日本においてカローラ COROLLAスポーツ Sportsなどハッチバックの車はセダンステーシ
今の日本においてカローラCOROLLAスポーツ Sportsなどハッチバックの車はセダンステーションワゴン Wagonよりはまだ売れてるがSUVやミニバンと比べると人気ないという感じですか?欧州ではバカ売れしてるみたいですが日本はSUVミニバンに客を取られてる感じですかね? 今のSUVブームというのは業界とメディアが作り上げたマーケティング手法です。マーケティングというのは既存のものを早く陳腐化させ、新品に買い替えさせるものなのです。ではSUVが本当に便利かというと全然そんなことはない。ガタイは大きく見えても、中身はハッチバックと大差ないのも多いです。操縦性もセダンやハッチバックの方が重心が低くていいです。日本では年間の走行距離も少ないのか、まあそこまで拘るユーザーも少ないのでしょう。でも欧州メーカーのラインナップからハッチバックやワゴンが消えないのは、ユーザーが車を分かっているからでしょう。 世界的趨勢としてステーションワゴンはSUVに食われて衰退傾向です
日米では既に絶滅危惧種ですね。ファミリーカー適性で劣るのだから必然です
欧米中国に比べると日本のSUV人気はイマイチですが、そのかわりミニバンやハイトワゴンが強力です。最強のファミリーカーなので当然ですね
マクロに見ればステーションワゴンに勝ち目は微塵もありません
ハッチバックは取り回しに優れるのでタウンコミューターやセカンドカーとしてのニーズは世界的に鉄板です。国内ではコンパクトSUVに多少食われていますが絶滅危惧種ではありません あんまり人気のあるクラスではなくなってるかと
マツダ3やインプレッサはそれぞれメーカーの主力モデルではあったけど今はどちらもsuvモデルのが主力になってる 見かけないですか?
プリウスとかSUVより見かけますが
SUVもハッチバックなのは置いときます。 シビックはアメリカで日本の10倍以上売れてるそうです。
ページ:
[1]