1217585775 公開 2017-8-8 20:15:00

車ってAT者の方が難しくないですか?自分は教習生ですが、MTの方が運転しや

車ってAT者の方が難しくないですか?
自分は教習生ですが、MTの方が運転しやすいです。
なぜなら自分はMTの免許取る予定なのですが、今日危険予測の授業でATで運転したのですが凄い難しかった
です。

1148521498 公開 2017-8-11 21:24:00

そうですよ、貴方の感性は正しいですね。
ATの方が「簡単」と言う人は退化してる人類なんです、それに気付いて無いんだよね。
現に「踏み違い事故」起こしてるし。

kan102599046 公開 2017-8-14 20:53:00

その通りだと思います。
運転が上手い人ほど、運転するセンスのある人ほど、そう思うのだと思います。
特にCVTとトヨタのHVは難しい。
難しいというより、めちゃくちゃイラつきます。
コーナーではイラつくを通り越して危険だと思います。
なぜって、MTならアクセルの微妙な踏み方で荷重移動を調整し安定したコーナリングをさせることができますが、
CVTは足の動きとタイヤに伝わるトルクが全くちぐはぐ。
踏んでも回転計の針だけが動く。
あのような物体は、非常に危険ではないのか?
マツダが、ステアリングの操作を検知してアクセルを車の方がコントロールするシステム、というのをAT用に作ったというのが、そう思っているのは私一人ではないことの証拠でしょう。
また、ブレーキから足を離しただけでアクセルを踏んでいないのに動き出してしまう、というのは構造的欠陥であると思います。
トルコンATは仕組み的にそうなるとしても、CVTやDCTに同様の仕組みをわざとつける設計思想には納得できないですね。

ryo117826256 公開 2017-8-13 15:39:00

私も逆にATが難しいと思いました。車買うとき代車のセミATが難しくて運転できません(動かせなかった)でした。恥ずかしながらいまでも単純なMTですね。MTって単純にギア選択(ギアパターン共通なので)してつなげるだけだから楽です。

1228132770 公開 2017-8-11 22:04:00

最近はATしか乗っていない軟弱者です。ウチは比較的田舎なので普段はあまり強烈な渋滞はありません。なんでATのメリットがあまり感じられないだけかもしれませんが、MTは使いたいギア、欲しいパワーを完全に自分で選択できます。が、AT(特にマニュアルポジション無しのCVT)は完全に車主導で、車に合わせた運転技術が必要です。街乗りでは問題なくCVTを扱えるようになりましたが、未だに山道ではMTのような運転はできません。「初心者向け」「エントリークラスのシンプルなAT」ほど、実は車を意のままに操るのは難しいです。

xmx1149583810 公開 2017-8-11 21:12:00

たしかにATは、P、N,D、Bとか切り変えがイチイチウザすぎだと思う。
後退したいとき、ATだと、いちいちBを探すのに、ガチャガチャやってうざい。
視点を下に落とすのもうざい。
MTだったら、感覚的に斜め右下にいれればいいって、
わかるから、見なくて済むし楽。
ニュートラにするのもATだといちいち探すのめんどくさいけど、
MTなら、シフトを真ん中にするだけだから、ちょっと自信なければ、
左右にシフト揺らして真ん中にこさせりゃいいだけだから。
なんなら、クラッチを足できってニュートラにするという選択だってあり。
下り坂でエンブレも
ローギアをいちいちATで入れるのも面倒MTなら、1~2段落とせば解決する問題。
自分も、やっぱりMTの方が楽チンですね。
ATは、なんか全般的に面倒くさい。

1252703375 公開 2017-8-11 19:45:00

まだ昭和の頃は、そういう人多かったですよ。元暴走族の兄ちゃんとかトッポイ走り屋みたいな兄ちゃんとかは、よくそんなこと口にしてたような記憶があります。運転中の状況によるアクセル操作の微妙な機微のことを言っていたんだろうと思いますがね。
ただ、普通の人が普通に考えれば、足で進めると止めるだけですから、AT車の操作自体はマニュアル車より難しいわけがないでしょ。
ページ: [1]
全文を見る: 車ってAT者の方が難しくないですか?自分は教習生ですが、MTの方が運転しや