125ccスクーターに関して今、50ccスクーターに乗ってる50歳の親父です。
125ccスクーターに関して今、50ccスクーターに乗ってる50歳の親父です。普通免許は持っています。
普通2輪小型ATを取得するにあたって、費用的に自動車学校行くか、試験場で一発取得す
るか迷っています。 何がご質問が不明です。
費用に関してはなんともいえません。
完全に100%質問者さま次第だからです。
試験場の試験は、普通免許お持ちなので技能試験のみですが、
この試験に何回で合格できるかは、
世界中のだれにも分からないためです。
ですが、
・時間と手間は教習所よりかかるけれども
・試験場試験の実態と現実をちゃんと調べて理解し
・必要な対策やトレーニング方法を自分で調べて考え
・それを実行できる
というお考えなのであれば、
試験場試験に挑戦されるのはありだと思います。
それとは逆に、
・原付の経験があるので
・何回か適当に受験をしていれば
・いずれ合格するかも
と思われているレベルなのであれば、
教習所を選択されることをオススメします。
小型2輪の試験場試験で一番良いことは、
・原付で技能トレーニングをする意味がある
ということです。
車輌サイズが大して変わりませんので。
ですが、試験はバイク技能の試験です。
試験内容は400ccまで乗れる普通2輪と変わりません。
・急制動
・スラローム
・平均台
などの技術的な課題走行があります。
乗車姿勢も細かくみられます。
エンジン始動~発進手順、
走行終了~降車手順も
細かくみられます。
エンジン始動して、
走り出しですぐの外周コースにすら
でていない段階で不合格になる人もいる試験です。
まぁこういう人は、そもそも何も考えずに
無駄な受験をされた人ですが。。
このように、バイクの技能試験というものは、
クルマよりもはるかに技能よりなので、
練習車輌は原付でかまいませんが、
・事前にどのような採点基準になったいるか理解し
・どのような課題があるかも理解し、
・そのための技術トレーニングをしないと、
少ない回数での合格はなかなか難しいと思います。
ちなみに普通免許ありですと、
小型2輪免許の教習費用の相場は、
7~8万程度かと思います。
試験場試験のために、
専用教習所で指導を受けるのであれば、
その費用も数万円はどうしても必要なので、
試験場試験に3~4回で合格できないと、
意味が無いと思います。
教習所で指導を受けない、
つまり完全自己流で挑戦されるのであっても、
まぁ10回程度で合格できないと、
ほぼ意味がないと思います。
これが現実的なのかどうか?
一度ご自身で試験場試験の現実と
実態をお調べになることをオススメします。 年齢的に無理だと思います、費用も教習所の方が安くつくでしょう。 元750乗りです。
小型と言えども一発試験で一発で受かるのは極めて困難です。
悪いことは言わないので自動車学校をお勧めします。 ヘルメット・ジャケット・グローブ・肘プロテクター・膝プロテクター・ブーツ取得時講習の代金を考えたら指定自動車教習所の方が良いかもしれませんよ。 地理的に恵まれ、お時間があるならば一発でよいと思いますが、こればっかりは人によりますね。
私は結果的に中型(当時)を教習所でとり、大型は一発でした。もちろん大型は一発以外の取得方法がなかったからですけど。 無職で暇を持て余しているなら、一発試験に挑戦すれば良いでしょう。毎週1回、平日昼間の技能試験を受けられて、10回で合格すれば2ヶ月半、取得時講習待ちで1ヶ月の、3ヶ月半くらいで取得できるんじゃないですかね。
指定教習所に行けば、夜間や週末にも教習を受けられて、半月くらいでしょう。
ページ:
[1]