最近の自動車教習所の指導レベルが低下して粗悪という噂ですが、特に定額教習料金で
最近の自動車教習所の指導レベルが低下して粗悪という噂ですが、特に定額教習料金でやっているところは早く卒業させるために、いい加減審査で送り出して、その未熟運転で事故を増やしていることになっています。中には2種免許までもが教習所で簡単に短期で取得できるような商法を展開しているので下手でも運転手になれるから事故件数を加速するようなことになっています。
2種免許の実技合格率は3%以下にしないと、必ず未熟に免許を発行することになります。なので、運転免許センターの実技審査合格率を基準として、教習所の合格率との差異があることが間違いなのです。
質問 事故を減らすには実技審査をどう変えていけば良いかを教えてください。 私は今年5月に認定車校で取得しました。
普通に運転運転したら90点で合格しました!
通えば誰でも取得できると思いました。 2種免許までもが教習所で簡単に短期で取得できるような商法を展開しているので下手でも運転手になれるから事故件数を加速するようなことになっています。
2種免許の実技合格率は3%以下にしないと、必ず未熟に免許を発行することになります。
この根拠はどこにあるの?
正直ただ吠えているだけで、根も葉も全くない、個人のブログで主張すればいい様な恥ずかしい内容。
商法を展開してるって国で決めたことだよ。
アンタ相当イッちゃってると思う。 教習所も民間企業の一つです。
経営者の観点からすると悪評が付き、お客減・閉鎖となるとあなたならどういう業務命令を出しますか?
あと公安委員会も一般人からの教習所とお客とのクレーム案件を非常に嫌がり、そういった事のないようにと行政命令が出ている現在、机上の空論だけでは生き残れない現状をご存知ですか?
業界も競争が激しく、厳しい指導で技術向上だけだと生き残れません。お客は免許を取れればいいというニーズなのです。上手くなんかなりたいのはごくわずかです。身分証明代わりにとるんですから。
いい加減審査は言い過ぎだと思いますが、最低限の合格範囲技量で送り出さなければならない教習所業界の現状も裏ではあるのです。
昭和の時代のように厳しく時限数を超過させる事は簡単ですが、結果的に、はては免許を取れない、車が売れない、作っても余る、自動車業界とそれにまつわる子会社・中小企業の閉鎖・・・・日本経済の行く末が見えてきます。
事故はほとんどがヒューマンエラーであり、さらにそれは操作ミス・技術不足よりも、運転の漫然化や怠慢な運転・マナーやルール無視による運転手個々の「意識」の問題から起きる事故の方が圧倒的に多い。
実技審査は変えられない。これからの子供たちや今の怒られていないゆとり世代がが親になる。そうなればこういったクレーマーは加速し、もっとひどいことになることでしょう。
回答になってませんが、悲しい現実がまだまだ待ち構えています。 学校教育から変えないとダメだ・・・・
今時のガキはわがままで、とにかく我慢して覚えるという事が出来ない。
教える側も教育委員会やら、モンスター両親が多く、クレーマーばかり。
そんな世界に育った者が、教習という厳しい教えに十分に耐えられない。
何かあれば、すぐに「おかしくねー?」「上から目線?」「親切じゃねーし」
「お客だろう!?」「NETで書き込んでやる」
命が掛かっている公道に出る者に厳しく教えなくてどうなる??
こんなガキ共に何をどう教えてやれる??
事故を減らしたいと本気で思うなら、日本の教育を根本から覆せ。
小学生から軍隊並みの礼儀、礼節、感謝を教えて、中学生程度で軍隊(自衛隊)に研修。20になったら1年海外派遣&戦闘地域へ行かせて、グループ、バーディーでの責任を徹底的に教えるしかない。 自動車学校の指導が低下しているというのは根も葉もない噂です。
ただし25年位前は公安委員会からの指導が厳しく、かなり延長して教習を行っていました。
逆に現在は公安委員会の指導はなるべく規定であげるように言われています。
ただそれも5年くらい前から、規定であげると事故が多いので、延長させるようにと、暗ににおわせる言い方をするようになりました。
一般の人は知らないので勝手な言い方をしますが、公安委員会が「こうするよう」にと言えばそれに習うしかありません。 指導レベルが低下しているのはある意味事実だと思いますが、事故が増えていることのすべてが教習所の指導レベル低下が原因だとは思いません。
最近モラルのない若者が増えていますが、そういう連中の無理な割り込み、信号無視、スマホいじりながら運転などで事故が増えているのではないですか?
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