1248607825 公開 2017-8-8 15:57:00

高齢ドライバーの事故が社会問題となっています。免許を自主返納する人も

高齢ドライバーの事故が社会問題となっています。
免許を自主返納する人も増えています。
が、未だに運転に執着する高齢者も多いです。
事故を起こしてからでは遅い。
免許を自主返納
すべきとする判断基準は、
何だと思いますか?

1150297243 公開 2017-8-8 17:14:00

ひと頃は高齢者の事故ばかりを殊更に取り上げて高齢者の自動車運転は
危険だというようなキャンペーン張っていたようですが、統計では
事故件数では16歳~19歳がダントツの1位になっています。
死亡事故数でみると16歳~19歳と80歳以上とはほとんど同じになって
いて一概に老人が起こす事故が多いとは言えません。
また、今年の4月からは75歳以上が免許更新の前に受ける「高齢者講習」
の内容が変わって、これまで1回だけでよかったものが講習時の成績に
よって違う内容の講習をもう一度受けなければならなくなっています。
高度の講習を受ける人は認知症の検査も受けて認知症の疑いのある人は
指定の医師の診断を受ける必要があり、認知症が決定的になれば自動的
に免許は更新できなくなり、持っている免許は失効することになってい
ます。
このように高齢者は更新の時のハードルを高くして運転をやめさせる
ようにしています。
一概に年齢制限をしたら田舎に住んでいる老人の移動手段を奪うこと
になって、そういう人たちから一律に免許を取り上げるのがいいとは
言えません。
こちらが年代別の事故件数の統計です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/
生ぬるいと思われるかもしれませんが徐々にハードルを高くするのも
やむを得ないと思います。

1125233934 公開 2017-8-9 21:44:00

それは一概に線引きできない問題だと思います。

1249856978 公開 2017-8-8 17:48:00

社会問題にしてるのはマスコミ。
そして、マスコミの踊らされてる頭を使わない使えない人達。
スマホや携帯使用中の事故は多い。
相変わらず多いのは、飲酒運転事故。
こんなに飲酒運転の罰則が厳しくなった理由を考えた事が有るかい?
社会の大問題だからだよ。
薬物使用中の事故も多い。
免停になる様な違反なら免許取り消しにした方が良いと思うよ。
そもそも、免停になる様な違反や事故を起こすのは、高齢者の事故よりはるかに多いよ。
社会問題なら、自主返納では無く罰則強化や取り消しだろ?
そういう動きになってると思うかい?
何を優先すべきか判断できないのかい?

1053159586 公開 2017-8-8 17:42:00

ネットで得た情報でしょ?
もし、違うならその資料を見せてくれるかな。
別に高齢者をかばうわけじゃないが、
事故率が多い年代知ってる?
出直して来い!

入来阳子 公開 2017-8-8 17:31:00

3ヶ月に一度の更新にし、病歴を調べたのち、(特定の年齢で、運転に支障をきたす病気が一度でもあると即刻免許更新不可)免許センターにて体力検査、パイロンスラロームやアクセルからブレーキを踏むまでの時間や空走距離、停止距離の計測、動体視力検査、周囲の状況の認知、判断力のテストを行い、一つでも合格ラインを下回ると免許更新不可にする。
また、免許証を自主返納した場合、その家庭に国または都道府県から免許証返納謝礼金がくる。(免許被返納者は特定の年齢以上が対象。)

set1220302658 公開 2017-8-8 17:19:00

>免許を自主返納すべきとする判断基準は、
>何だと思いますか?
運転免許は運転する資格・能力を証明するものです。
身分証明書としてのみ利用する人はいますが、
今は代替可能なもの存在していますので、
運転免許証に依存する必要はありません。
なので、判断基準は
・安全運転をする能力があるかどうか?
これに尽きると思います。
なので、非現実的かもしれませんし、
反対意見も多いでしょうが、
免許更新のタイミングなどで、
・安全運転能力の講習ではなく試験
を行なうべきと思います。
これに年齢は関係ないと思います。
若い人でも運転できないのに免許持っている
ペーパードライバーはいますから。
こういう人にも、自己申告だけで、
免許を維持させるべきでは無いと思います。
70歳未満は更新1~2回に1回、
70歳以上の場合は、2年に1回とか、
定期的な運転試験を行なうことで
個人的には良いと思います。
試験不合格の場合は、
・免許取り消し
ではなく、
・免許効力を試験合格まで一時停止
・試験は何回でも受験可能
・合格すればいつでも免許は復活可能
という制度で良いと思います。
また、限定無し免許の試験は当然MT車輌で
行なうべきですが、長年MTを運転しておらず、
MT操作ができなくなった人に関しては、
・AT限定免許に変更すること
を条件に、
AT車での受験も認めてあげれば良いと思います。
・・で、試験運営は、
民間教習所に委託してしまえば
良いと思うんですよね。
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