1053108103 公開 2017-8-24 14:56:00

MT車合宿免許、自信が持てません。私はいま、MT車の合宿免許3日目です。技能教

MT車合宿免許、自信が持てません。
私はいま、MT車の合宿免許3日目です。
技能教習は模擬を省いて3回目(計150分)を終えました。
今日の夕方に4回目を控えています。
しかし、クラッチを
ちょうどよい状態に保つための調節が難しく、2回目には1回に減ったエンスト回数も、坂道発進が始まってまた5回を越えてしまいました。
同じようにアクセルとクラッチの踏み具合がまだまだ掴めず、また足に気をとられハンドルを回しはじめたり戻しはじめるタイミングも掴みきれていないのか、項目6(時機をとらえた発進と加速)、項目8(カーブや曲がり角の通行)は連続で復習項目となってしまっています。
無線車での教習も1回分減ることになりました。
もっと自信を持って運転しなさい、と言われましたが、この状況では全く自信が持てません。
こういったことは普通にあることなのでしょうか?
回答や励ましのお言葉、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

1248336280 公開 2017-8-24 16:15:00

普通です。
クラッチの感覚って、車が変わればクラッチの感覚も全く違うものです。
また、アクセルの踏み込みが足りないかもしれません。
爆音が出ることが恥ずかしいかもしれませんが、ある程度アクセルを踏み込まないとクラッチもつながりません。
それと、もう一つ。
安全確認を少し早めにすることで、次の操作がすごく楽になります。
一呼吸早く確認してみましょう!
がんばれ!

ath127493694 公開 2017-8-24 16:46:00

坂道発進がヘタすぎだね!
ポイントを押さえましょう。
①クラッチの半クラの位置を覚える
②アクセルの2000rpmの踏み具合を覚える。
③サイドは一気におろす。
あとは慣れ。
そのうちサイドひかなくても坂道発進できるようになります。

duc1017944468 公開 2017-8-24 16:06:00

ハンクラに問題があるように思いますが、他の方も記載されていますがある程度のナレが必要になりますので、150分ではそんなものでしょう。
ハンクラは足を一気にあげて行い、その後ゆっくり”つなぐ”ことになりますが、エンジンがガタガタに震えても、エンジン音が大きくなっても度胸一発で”つなぐ”ことで徐々に慣れてくると思います。
教習中は、メーターは見なくていいです(直線ではスピードを確認しましょう)。
項目6(時機をとらえた発進と加速)、項目8(カーブや曲がり角の通行)が不得意のようですので、やはりクラッチの”つなぎ”とスピード感に問題がるかと思います。
加速の時は足に気を取られていいと思いますが、カーブや曲がり角についてはノッキングをおこすまでスピードを緩め(2速)止まりそうになったらクラッチを切っりつないだり(足踏みをする)すれば足に気をとられずカーブ、曲がり角に注意を払うことができると思いますよ。
あまりくよくよせず、思い切って運転してください。

dtf1148837399 公開 2017-8-24 15:43:00

クラッチは、半クラの高さまで一気に上げる事が出来れば楽になります。
しっかり踏み込んだ所から徐々に上げていって半クラを探す作業が永遠に長く思えて挙句焦って
えいっ!
って上げてエンスト。
じゃあないですか。

エンスト怖くてアクセル踏むとエンジンの音が大きくなるし焦る要因が多くなります。
床まで踏んだクラッチを一気に上げる高さは
半クラあたりでいいんです。
チョット上げ過ぎても車体がブルブル震えるだけなので
チョット踏んであげればブルブル止まるし、アクセル踏めば車は動き始めるのでクラッチを上げればそのままスタートです。
コース内のクラッチの断続もこの作業の連続です。
高さを実感しましょう。

hmh12851184 公開 2017-8-24 14:59:00

自動車学校で教えています
正直3回目でクラッチの加減がわからないなどは、当たり前のことです。
わかるようになって、どんな車でもエンストしない加減が掴めるのは卒業してしばらくしてからです。
自信なんて持たなくていいです。1時間1時間を大切に頑張ってください。
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