自動車免許について。私は最近教習所に通い始めました。MT車で技能教習は8時間
自動車免許について。私は最近教習所に通い始めました。MT車で技能教習は8時間程受けましたが、一向に上手になる気配がありません。
まず教習所のカーブはハンドルの切り具合が分からず内側に入ってしまったり脱輪してしまったり。
左折と右折も同じです。切り具合だけでなくタイミングも掴めていないので開いたり脱輪したりの繰り返しです。
そして半クラッチです。半クラッチをする度に、「踏みすぎ!」や「あげすぎ!」などと言われ、足に集中してしまうとハンドル操作が疎かになり曲がれません。
というふうに何をやってもダメな感じです・・・
毎日のように「~~さん半クラッチ下手すぎるよ!」「こんなのもできない!?」と言われるため、心が折れそうになります・・・
この状態から抜け打す方法はあるのでしょうか・・・補足やはり慣れるまで我慢なんですね・・・
でも私だけ遅い気がして本当に慣れる事ができるのか心配で・・・
半クラッチのとき、どれくらい踏めばいいのかというのが全く掴めません。スピード出すぎ!と言われてクラッチを少し話そうとすると今度は「アクセルもっと踏んで音出して!」と言われ焦ってどうすればいいの状態に・・・
なにかコツ等はありませんか? 半クラッチは車両によって状況が異なります。
同じ車種でも車が変われば、クラッチのつながり具合も違うのです。
少しアクセルを強めに踏んで(エンジンの回転数を上げる)、クラッチをゆっくり操作してはどうでしょう?
あと、カーブや右左折で、目線が近いと思います。
もっと遠くを見てください。 まずカーブについて。
教官からも言われてると思いますが、十分に減速してください。カーブや右左折でスピードを落として叱られることはありません。
スピードが無い分、安全確認の時間が作れますから。
あとは、目線が近すぎるんじゃないですかね。曲がる進行方向を見てください。
常に前ばかりだとどうしても判断が遅れますし、乗ってる教官も恐いと思うよ。
これもスピードがでてなければ、あなたのココロに余裕が生まれるからきっとうまくいく。
ハンドルの切り方は慣れだけど、腕に余計なチカラが入ってるとスムーズなハンドル操作の妨げになります。リラックスして。
それから、半クラについて。
ここが最も鬼門ですね。逆に半クラさえマスターしてしまえばスルスルと教習が進みます。
発進の時、まずアクセルを踏み込みつつ徐々にクラッチを繋ぐと思いますがその時クルマが動きだすポイントがあるでしょう。
そこが半クラです。
そのポイントをはやく覚えてしまいましょう。もちろん、車体によってかわるので一概には言えないので、身体で覚えるしかありません。
コツとしては、シートを少し前にしてみてください。
両足に余裕が生まれ、回転数を一定にしたり、半クラをキープしたりがしやすくなります。
がんばってね。 言われたことを言われたとおりに出来ない典型的な人ですね。
最初に言われたことを覚えていないから次に言われることはその積み上げなので、どんどん理解できなくなってるんじゃないでしょうか? 半クラッチは、「感じる」しかありません。
クラッチの意味、仕組みは、分かってますよね?
クラッチを踏めば、エンジンとタイヤが離れます。
クラッチを離せば、エンジンとタイヤが繋がります。
半クラッチとは、「繋がった瞬間」です。「微妙に繋がっている状態」です。
この繋がりが、どれくらいかは車によりけりです。
更に言えば、教習所にある車で一台一台違います。
どれくらい踏めばよいのか、どのくらい戻せばよいのかは、
「繋がった瞬間」を感じてください。
車がピクっと、動き出した瞬間です。 車種で変わってくるので慣れるしかありません
挫折する人はそんな珍しくないですよ 自動車学校で教えています
時間をかけるしかありません。ただカーブなどのハンドルの回し具合は、教えるのがうまい指導員に当たればすぐうまくなります。
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