sup1248470322 公開 2017-7-18 01:45:00

日本の免許制度は、週何回運転してどれだけ上手くて事故がなくても1年未満

日本の免許制度は、週何回運転してどれだけ上手くて事故がなくても1年未満は初心者 ですし、ペーパーでも5年経てばゴールド免許だったりと結構ガバガバですが、外国でもそんなものですか?

jps1241702644 公開 2017-7-18 20:53:00

海外では初心運転者に対する制限がより厳しいところも多くあります。
・カナダ西部では免許取得後2年間は初心者扱い。さらに2年経過後に必ず再試験があり、これに合格しないと初心者卒業とならない。初心者は緑色でN(noviceの略)と書かれた板をつけなければならない。
・フランスでは初心者期間は3年間。この間は最高速度の制限が一般運転者より10km/h低くなる。例えば制限速度130km/hのところを初心者が125km/hで走行したら速度違反である。
・香港では軽微な違反を1回起こすと初心者期間が半年延長され、もう1回起こすと再試験の救済措置もなく免許が取り消される。
・イスラエルでは免許取得後3ヶ月間は一定の条件を満たすものを助手席に乗せないと運転できない。
それを考えると初心者マークを1年間貼っていれば二輪車の2人乗り以外は特に制限がない(交通違反時の扱いが特殊なだけ)日本は甘い部類といえるでしょう。

zak1025302305 公開 2017-7-18 04:57:00

日本の運転免許ってのは「(乗りたきゃ)乗ってもいいよ」ってだけのもの
行政にとって一番いいのは車に乗らない(=事故を起こさない)
つまり
免許の色なんてのは上手い下手とは全く関係無く、いかに「違反、事故を起こさなかったか」の只の目安って事

xat12461309 公開 2017-7-18 01:52:00

外国にはそう言う制度はありません!
近いのはあるかも・・・
ページ: [1]
全文を見る: 日本の免許制度は、週何回運転してどれだけ上手くて事故がなくても1年未満