1249876108 公開 2017-7-29 09:20:00

4トン車ベースのGVW7.5車(準中型免許対応車)販売は警察

4トン車ベースのGVW7.5車(準中型免許対応車)販売は警察の想定内ですか?
「準中型免許で4トン車は運転させない」との警察の意向もと、準中型免許で運転できる車両の総重量は従来の4トン車
の総重量である8トンより500キロ下回る7.5トンと定められました。
これは中型免許が新設されるより前、普通免許を取って間もない者が4トン車を運転し事故を起こすケースが多かったことや、4トン車はそれ以下の車格のトラック TRUCKと比べて車体の大きさが著しく違うことから、初めて免許を取る者には事故防止上乗せる訳にはいかないという理由からです。
しかし、メーカーはこの準中型免許の新設を受けて従来の4トン車をベースとし、総重量を7.5トン未満に引き下げたGVW7.5車(準中型免許対応車)を販売しました。
メーカーホームページを見ても全長など詳しい車体の大きさはわからなかったのですが、4トンベースで総重量を500キロ軽くなるようにしただけですから、大きさ的には従来の4トン車と大きくは違わないのではないかと思います。
となってくると、当初警察の目的である、4トン車サイズの車を初めて免許を取る者に乗らせないという思惑とは違う結果になってしまうのではないでしょうか?
それともこれも想定の範囲内なのでしょうか?
だとしたらなんのための7.5という線引きなのでしょう。
最初から8トンまで乗れる免許にしてしまったほうが、運送屋も従来から使ってる4トン車に免許取りたての新入社員を乗せられるのですから助かるでしょう?

1253262278 公開 2017-7-29 22:07:00

初耳
車両総重量を500kg減トンして、中型車を準中型車にするなんてアフォなことをするメーカーはどこ?
積載量がこれ以上減ってなんのメリットがあるの?販売して採算がとれるほどの需要があると思えない。

101869595 公開 2017-7-31 16:12:00

初耳
3トン車のテールゲート車向けの免許でしょ。
テールゲートが1トンくらいあるから
5トン規制だと2トンしか積めない。
カタログ探したけど出て来ませんでした。
以前は
4トンベースで超ロング、最大積載量1750キロも在りましたが、乗り難い車だそうです。
空車で横風食らうと横転しやすい。

1029044109 公開 2017-7-31 15:50:00

平ボディならそうなるけど
総重量7.5tって3t車のパネルでギリギリでしょ
2t車だと安心して乗れる。
一番大きいのが2tでの重量オーバーでの無免許運転
旧普通免許が、準中型5tになるから条件違反で済みます。
何の為の3tパネルに乗れることでしょう
平ボディなんか・・・
圧倒的に街中に多いのは、パネルトラックですから

mur1215888246 公開 2017-7-31 15:43:00

普通免許で
乗れる2トンと
乗れない2トンが
あるので
全ての2トンが
運転出来る様に
準中型免許が出来たのです

122093675 公開 2017-7-30 10:07:00

>「準中型免許で4トン車は運転させない」との警察の意向
そもそもこんな意向があったのかどうかです
本当に運転させないという意向があるなら、最大積載量を3tとか3.5tにすればいいだけなのに
4.5tにしたということは
メーカーがそういう車を作ってくることは想定していると思いますよ
それに2tの場合はそのサイズの車しか扱っていないという企業も多いと思いますが
4tを扱うような企業で4tしか扱ってないというのは少ないんじゃないですかね
2,3tも扱ってるし、大型も扱っているという企業のほうが多いと思います
新入社員が4tに乗れないから困るなんて会社がどれだけあるかです
逆に言えば7.5tの4t車の需要がどれだけあるかでしょう

绫瀬 公開 2017-7-29 09:57:00

警察の本来の目的は自動車学校天下り利権を大きくする為でしょ?
十分達成出来て
更に 順中型利権も増やして
自分が初心者頃
自動車学校教習車以降は軽自動車しか運転した事無かった しかも旧企画の小さな
そんな私でも春に普通免許取得して8月には積載3500キロで荷台内寸が2000×5000と言う
4トンより少し小さいエルフを普通に運転出来たから 問題無いでしょ
ページ: [1]
全文を見る: 4トン車ベースのGVW7.5車(準中型免許対応車)販売は警察