現行のレクサスISのベースグレードと、Fスポーツ Sportsって具体的に
現行のレクサスISのベースグレードと、Fスポーツ Sportsって具体的に何が違うのでしょうか??また維持費は変わらないですか?? 簡単に一言でいうと、
ベースグレード: 標準系グレードのベーシック仕様
F SPORT: スポーティ系グレード
です。
ISには、この他に標準系グレードには、
versionL: 標準系グレードの豪華装備仕様
F SPORT Performance: スポーティ系グレードの高性能版
があります。
ベースグレードとF SPORTですが、パワートレーン(エンジン、ハイブリッドシステム)は全く同じものです。
違いは、まずF SPORTにはスポーツセダンとしての走行品質に手が加えられています。
具体的には、ステアリング、スタビライザーについては、スポーティな走行を楽しめるようなチューニングが施されています。
また、フロントとリアが異なるサイズのタイヤを装着しており、駆動輪である後輪には、より太いサイズのタイヤを装着し、路面へのグリップ力を高めています。
さらに、足回りのショックアブソーバーの減衰力を、路面状況に合わせてフレキシブルに調整する電子制御ダンパーが備えられています。
内外装についても、F SPORTのみ専用装備となります。
エクステリアは、スピンドルグリル、ガーニッシュはF SPORT専用であり、モール、ミラーカバー等はブラック塗装で差別化されています。
インテリアは、シートもF SPORTは専用スポーツシートで、肩口から腰部に至るまで、体を包み込むような形状で、運転時にしっかりと体をホールドしてくれるシートです。
また、ステアリング、シフトノブ、ペダルカバー、液晶メーターも専用装備です。
こちらのカタログをご覧になれば、より詳しく知る事ができます。
https://lexus.jp/models/is/pdf/is_catalog.pdf
F SPORTについては、P12~15
グレード毎の装備品の違いについては、P35
主要装備一覧表は、P36
に載っています。
維持費ですが、F SPORTとベースグレードであれば、基本的には大きくは変わりません。
ただし、F SPORTはタイヤサイズが前後異サイズである分、交換時のコストはやや高くなるでしょう。 他の方も書かれている通りです。
一つ補足させていただくとブレーキ系が強化されています。
鉄を多く含んだパッドなのでホイールが凄く汚れます。
ベースグレードはあまり見かけませんね。 シートのデザイン、オプション、エンジンとハイブリッドシステムの出力、
乗ると大きく違いが感じ取れると思いますよ!
維持費はあまり変わりません 昔はバージョンLがいろんなオプションが最初からついてて、ラグジュアリーモデルでトップグレード、
ついでFスポーツがスポーツエアロに足回りがちょっと固め、ECUがスポーツよりの、いわゆるスポーツパッケージでした。
いまはFスポーツが実質トップグレードです。内容は上記プラス諸々のオプションが標準になってる物が多いです。
ベースはバージョンLのコストダウン版って感じです。
Fスポもベースも維持費は大差は無いです。
Fスポーツの方がリセールが良いのですが、同じ車種の場合、リセールは基本、車両価格に比例するので、新車購入時の価格がFスポーツの方が高い分リセールも高いと言う事です。とは言え、残価率で見ると若干Fスポーツの方が良いですが、状態にもよるのでリセールは参考程度で好きなグレードで良いと思います。
IS500はFスポーツのみとありますが、正確にはFスポーツパフォーマンスです。
他のグレード体系とは別でエンジンそのものが違います。
それに合わせて足回りその他もFスポーツとは違います。 リセールが大きく違う レクサスの
F」とは…
レース技術を組み込んだハイパフォーマンスの証し
Fスポーツ」とは…
Fの入り口。Fの雰囲気を感じさせてくれる。F風。
注:IS350」とIS500」では→Fスポーツ」しかありません
ページ:
[1]