hon1214223966 公開 2017-8-7 14:41:00

大型二種免許制度の事でお聞きします。 - 保育園幼稚園の送迎、学校部

大型二種免許制度の事でお聞きします。
保育園幼稚園の送迎、学校部活動の送迎、デイサービス、高齢者施設の送迎
最近、送迎バスの交通事故報道を聞いたり見たりしてあますが、送迎バス運転手はほぼ全て一種免許所有者です。
おかしいと思いませんか?
「人」を乗せているんですよ!
やはり、二種免許取得者が運転すべきと思いませんか
荷物だと修理とか交換すれば大丈夫です...
人は修理、部品交換とはいけないです!
一種免許で送迎車で人を乗せて運転している運転手は
自覚が無いです!!
国が運転免許制度を改正しないと送迎バスの事故は無くならないとおもいます。
中型車で人を乗せる車は大型二種免許取得者が運転
それ以下の送迎車も普通二種免許が必要
みたいに...
これを読まれた皆さん、どう思いますか?

arc1148651942 公開 2017-8-7 19:14:00

派遣の運転手の場合は二種が必要な気がしますね。
(代行の運転手に近いと思います。)
好意同乗者以外を乗せての場合は必要かも知れませんね。
ただ、二種って取ってしまえば何とやらの方も多い様なので旅客を乗せている二種の方にはシャキッとして戴きたいですね。

109304488 公開 2017-8-8 00:11:00

二種持っててもペーパードライバー多いからね。

1051677961 公開 2017-8-7 22:21:00

ニュースになるかならないか・・・一部の出来事を万事と思い込む馬鹿の典型ですね。
都営交通局の安全管理報告書を見れば、自動車輸送業務での事故件数は334件(平成28年度)です。ここ数年の報告書を見ても300件を下ることはありません。都営交通局の運転業務従事職員は全員大型二種を取得済みです。ちなみに都営荒川線と日暮里・舎人ライナーは事故ゼロが続いています。最多の年でも4件です。
つまりは一日一件の事故があるということです。
幼稚園だの老人福祉事業の交通事故はマスコミはこぞって取り上げます。しかし、その反面路線バスの事故が全国ニュースになるかといえば・・・ならない。
あなたのような人がいるからテレビ局は馬鹿番組を垂れ流すだけで満足しちゃうんですよね(笑)

lar1114655496 公開 2017-8-7 22:09:00

言いたいことは分かりますが、現行制度の一種・二種では区分が難しいでしょう。
二種免許は旅客自動車で旅客運送(有償)を行う(&代行運転)ための免許ですから、現状一種でOKな「送迎」は別です。
もし仮に制度改正を考え送迎含ませるとしても、どこまで二種が必要なのか線引きが困難になると思われます。
一種・二種の区分だけでなく、大型貨物免許・大型旅客免許みたいに分けられれば別なんでしょうけど…。

nad124433275 公開 2017-8-7 21:14:00

家族を乗せるにも二種が必要だね
孫を乗せているのを忘れて殺す人がいるから

1152755655 公開 2017-8-7 19:13:00

>どう思いますか?
じゃ、一人乗り以外の車は全部二種要るな。だよな?
連れを横に乗せるだけで二種が要るのか。大変だな。
ページ: [1]
全文を見る: 大型二種免許制度の事でお聞きします。 - 保育園幼稚園の送迎、学校部