Uターンについての質問です。免許取得5年目の者です。(年齢はかなりいって
Uターンについての質問です。免許取得5年目の者です。(年齢はかなりいってます・・・) お恥ずかしい初歩的な質問ですみません。私は田舎移住をしていた最中に免許を取得しました。
この度故郷の東京に戻ってきましたが、田舎にはない複雑な道路の運転に戸惑うことが多いです。
その中でいまだに自信が持てずにいるのが、Uターンの仕方です。環七など大きな道路では、真ん中に区切りがあるために、道路の右側に用事のある店があっても、直接右折で入れないですよね? そんな時、Uターンをしないとどうにもならないことがあるのですが、
1.Uターン禁止のところが結構多いので、どことどこを確認すればUターンできるとすぐ分かりますか?
ということと、
2.もともと運転が上手ではないので、交通量の多い環七などでUターンをするときに恐怖心が先に立ってしまいます。運転技術として気をつけるべきことを知りたいです。
ということで質問をしました。アドバイスをよろしくお願いします。
田舎道では、道を間違えても他に車も全くなく、Uターン禁止などうるさいルールのない場所ばかりでしたので、ただクルッと回ればよく、教習中もほとんどUターンに関する説明はありませんでした。補足環七はあくまで例であり、私のメイン利用の道路ではありませんので、他の道路にも通用するアドバイスをお願いします。 Uターンはよっぽどのことがない限りしません。
ルート選びは右折と左折と直進だけ。
最終的に左折で目的地へ入れるようなルート設計を。
自分は田舎へ行った場合でも方向転換はほとんどしません。
また、右折も邪魔にならない場所でしかしません。
右折レーンがちゃんとある場所とか、中央線へ寄せれば左から抜けられるくらいの広い道とか。
Uターン禁止でなければ可能なので、標識や道路標示を見れば良いです。
ただ、禁止の標識・標示が無いことを探すというのは大変ですよ。
あることを探すなら簡単なんですけどね。 何だか、モノ知らない回答者が続出してますなぁ(笑)
転回禁止の標識が無ければ転回は可能です。
ただし、他の正常な交通を妨げないという前提です。
右折禁止の場所でも転回は可能です。
ただし警察に勘違いされて取り締まられるリスクはあります。
転回の前半はは車の動きは右折と同じです。
ただし曲がりきるのに右折の倍の時間を要します。
その後の加速を加味すると対向車に対しては右折できるというタイミングの3倍程度の距離が必要です。
自信ないのなら左折を三回したあとに右折すればあなたの目的は達成されます。
それと、東京は中途半端な地方都市よりも道の作りは明解です。
基本皇居中心に環状線と放射線が伸びているだけですし、碁盤目状に整備されていることも多いですから。 Uターン禁止の道路って
1 中央分離帯があり、基本的に一方通行
2 分離帯がなくても、時間帯によってUターン禁止や横断右折禁止
3 交差点でさえ、右折禁止の場所があり、当然Uターン禁止
結果的に、大きな交差点で右折可の信号になった時に、グルっとUターンするしかないですね〜
環七や国道357(湾岸線)は、立体交差の下に、専用のUターンレーンを設けている場所もあります。
都会の道でUターンって、かなり危険が伴います。
1 片側1車線では切返しが必要
2 後続、対向、同時に交通量が少ない瞬間を狙う
3 交通量の多い道は、たいてい横断右折禁止やUターン禁止で、それをする車を白バイが狙っています
4 大丈夫そうでも、オートバイや自転車がふらふら出てくるので、要注意 環七はほとんど転回禁止だね
でも、立体交差の側道のところに転回場所があるところがあるよ♫ Uターンは、ほとんど禁止なので、右折した方が良いです。※m(__)m※
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