車に詳しい友達に中古車購入の相談に乗ってもらっています。 - フィット FITハ
車に詳しい友達に中古車購入の相談に乗ってもらっています。フィット FITハイブリッドが気になっていると話すと、「フィット FITハイブリッドはDCTだからやめておけ、ノートe-powerにするか、フィット FITならガソリン車にしろ」と言われました。
普通の車に見えますが、そのDCTは何がダメなんでしょうか? ホンダのこのシステムは日本国内の道路事情に合ってないのです。
乾式という構造の問題で、渋滞の上り坂や大渋滞で半クラ状態が長く続くとクラッチが異常に加熱されます。
結果、異常感知センサーが反応するとシステム上で走行できなくしてしまうか、間に合わず焼き付いてしまいオシャカとなるか、どちらにしても出先で往生することになります。
数年前、いろは坂でこれを積んだホンダ車が狭い登坂路で立ち往生しまくっていたので話題になりました。
いろは坂が特殊な道路事情とは言え、今時の車がミッション問題で立ち往生するのは如何な物でしょうか? フィットが高速道路でも止まっていた話がありました。
DCTツインクラッチの油温が上がって、エンジン警告ランプがついたらしい。
ミッションの奇数段はモーター、偶数段はエンジンで頻繁に切り替えます。
度重なるリコールで持ってはいけない車になりました。今のeHEVの方が良いです。 フィットハイブリッドのH25〜R元の型DCTは長い上り坂で止まってしまったりする現象が発生してます。ご友人の言われるとおりフィットならガソリン車かハイブリッドが欲しければ現行R2以降のモデルを買われた方が無難です。 渋滞に弱いんですよ。 色々初期に不具合が多かったのです
リコールの嵐でした
すでに過ぎ去っているので大丈夫だと思います
ダイレクトな加速感でなかなかいい走りします
DCT、欧州車には多く搭載されてます
フィットならガソリンよりHVがいいです
ただ、ノートe-POWERもいい車ですよね DCTとは、Dual Clutch Transmissionの略で、2つのクラッチを使用する自動変速機のことです。従来の自動車用トランスミッションに比べ、燃費が良く加速性能も高いというメリットがあります。
しかし、DCTには以下のような問題点もあります。
・クラッチの耐久性が低い
・高温時にクラッチがスリップしやすい
・変速ショックが大きい
・修理が高額になる可能性がある
特に、ホンダのフィットハイブリッドで採用されているDCTは、耐久性の問題が指摘されています。そのため、長期間の使用で故障のリスクが高くなると考えられています。
ご友人がガソリン車かe-powerを勧めたのは、DCTの問題を避けるためだと思われます。中古車購入時には、DCTの耐久性や修理費用なども考慮する必要があります。 フィットハイブリッドのDCT(デュアルクラッチトランスミッション)は、燃費の良さとスムーズな加速が特徴ですが、一部で故障が報告されていることがあります。特に、初期のモデルではDCTの耐久性や信頼性に関する問題が指摘されています。これにより、修理費用が高額になるリスクがあります。そのため、友人はより信頼性の高いノートe-powerやフィットのガソリン車を推奨しているのかもしれません。
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