nvc1149408321 公開 2024-8-30 21:56:00

mazda3とレヴォーグで迷っています。どちらも見た目が好きです。通勤で月

mazda3とレヴォーグで迷っています。
どちらも見た目が好きです。
通勤で月2500km走ります。
新車と中古でそれぞれどちらをおすすめするか教えてください。
狙っている年式やグレードとして、
mazda3は2Lのガソリンエンジンで、年式はなんでもいいと思います。
レヴォーグは新車だとgt−hのグレード、
中古は先代のd型、e型、f型がいいです。
よろしくお願いします。

1252238159 公開 2024-9-4 21:36:00

レヴォーグはターボエンジンですから力強さはレヴォーグ。しかし燃費性能は良くないです。街乗りでは一桁台。高速走ってようやくカタログ値くらいです。またAWD性能はスバルに敵う国産車はランクルやエクストレイルくらいです。
MAZDA3はガソリン2LとなるとスカイGとXがあります。スカイGはNAとして平均的な性能で燃費性能は街乗り12〜13郊外15〜16、高速17〜18くらいです。
Xは次世代ガソリンエンジンとして開発されディーゼルとガソリンのいいとこ取りしたエンジンだと言われてますが、言われるほどディーゼルのようなトルクは無く燃費性能はスカイGより少しいいくらい。まあトルクはほぼ全域で200Nmを超えるトルクを発揮し4500回転で240Nmを発揮します。なのでスカイGよりはトルクフルですがターボエンジンほどではありません。スーパーチャージャーが付いてますが、パワーを上げるというより送風のために付いています。燃費はスカイGより2〜3キロ優れているに過ぎません。燃料はレギュラーも使えますが性能をフルに発揮させるためにハイオク推奨となってます。またディーゼルより高いためほとんど売れず設定グレードが減り今はAWDにしか設定が無く400万近くと割高な価格です。XはAWDの制御が専用となっていてスポーティ仕様という位置づけになってます。またMAZDA3の良い所は、オートエグゼのパーツをディーラーで一部用意されていること。BBS製の純正ホイールがあることです。
また月に2500キロも走るならむしろディーゼルがいいと思います。

yxb12780487 公開 2024-9-1 23:17:00

レヴォーグ2000ccターボを所有していて、レンタカーでマツダ1500ccNAを数回、運転したことがあります。取得費用や維持費はレヴォーグの方がかかるでしょう。動力性能、後部座席の広さ、ラゲッジルームの容量、長距離運転での疲れ具合、安全支援性能、全て、レヴォーグが上回っていると思います。マツダ3で気になったのは、後部視界の悪さ、右斜め前、左斜め前の死角です。ハンドルの遊びも大きく、コーナリング時、ステアリングの安定感がやや欠けています。乗り比べた感想が以上ですが、マツダ3もとてもいい車です。コスト的にはマツダ3のほうがかからないと思います。どちらを選ばれても、満足できるでしょう。

1247374318 公開 2024-8-31 19:03:00

月2500km走るならディーゼルかストロングハイブリッドでしょう
候補の二車種でしたらMAZDA3XD(ディーゼル)をお勧めします
走行区域に高速道路やそれに近いバイパスなどが多いなら車線キープオートクルーズがついてるXDのツーリングセレクションをお勧めします
経験上、それだけ走る方ですとディーゼルの煤問題は心配ないですよ

for1249311678 公開 2024-8-31 09:05:00

月に2,500kmも走るならMazda3のディーゼルの方が良くないですか。
必要ならMazda3も4WD選べるし。
人に依るかも知れませんが、本革シートが選べるのもマツダ車の魅力です。
本革でも座面と背中のホールド性が必要なところは滑らない処理がされてます。

fuj1138439791 公開 2024-8-31 08:41:00

アウディのA3が良いんじゃないの ダウンサイジングターボの998ccだが
48Vのマイルドハイブリッドで 日本車の2Lより軽快に走り
燃費もいいよ。

tmr1232251296 公開 2024-8-31 08:37:00

先代レヴォーグからMAZDA3ファストバックに乗り換えた者です
レヴォーグはD型の1.6L GT-S
MAZDA3はスカイアクティブXの
ツーリングセレクション FF
レヴォーグはトルクがあり力感がありますがターボのドーピング感もあります、あるタイミングから急加速したりするので慣れが必要でした
燃費は市街地の通勤でリッター6~7、お世辞にも良いとは言えませんがレギュラーガソリンです
ワゴンなので荷物がたっぷり詰め、4WDやアイサイトによる高速での安心感が魅力でした
MAZDA3のスカイアクティブXは2.5LのNA的な極めて自然なフィーリングで、こちらの要求分だけ過不足なく加速するのでとても扱いやすいです
燃費も同条件でリッター10~12、ハイオクガソリンであっても燃料代はレヴォーグより安いです
上記の自然な加速感と軽快なハンドリング、静粛性が魅力です
現行レヴォーグは分からないのですが、どちらも良いクルマです
認定中古車でよろしいかと思います
予算250あればある程度選べると思います
ページ: [1]
全文を見る: mazda3とレヴォーグで迷っています。どちらも見た目が好きです。通勤で月