40年前に免許を取った友達のおじいちゃんなんですが、この前古いATのカ
40年前に免許を取った友達のおじいちゃんなんですが、この前古いATのカローラCOROLLAに乗せてもらって、すごい事に気が付きました。そのおじいちゃんは『P』でエンジンを掛けて『L』にまず入れ、しば
らく走り、『S』に入れ、しばらく走り、最終的に『D』に入れて走ります。止まると『L』に入れます。
こんな走り方をして、何かメリットはあるのでしょうか?補足訂正です。
『S』は『2』です。 MT感覚で運転しているのでしょう。
まさにクラッチレスMT風AT走行…です。 なにもすごいことなどないぞ?
MT感覚でシフトアップしているだけだ。
きみ、ひょっとしたら、下り坂やカーブでも
シフトダウンもせず、フットブレーキだけで
速度調節しているんじゃないか? マニュアルトランスミッションの気分を味わってるんだよ。 故障していて、Dでは発進が遅いからでは? 定速が出るまでの出だしで加速したいんでしょうね。
意味はありますよ。1速2速は自分の好みのギアで運転することができる。
燃費は悪くなりますけど。 昔のセミオートマ感覚でしょうね
ページ:
[1]