通勤用に中古のS660を買おうと思っているのですが、「中古のS660はここは気
通勤用に中古のS660を買おうと思っているのですが、「中古のS660はここは気をつけろ」みたいな箇所ってありますか?もちろん前オーナーの乗り方やメンテナンス頻度次第なのは重々承知していますがS660や軽スポーツ Sportsカー(?)特有の弱点など事前に承知しておける範囲のことは把握しておきたいのでどうか知恵を貸していただけると嬉しいです。
狙っている個体としては3〜5万キロ以内で2016年か2017年のものになります。
メインカー(?)を別で持っているので用途は通勤だけで荒い運転やサーキットや峠などを走るつもりはありません。
その他にもアドバイス等ありましたら誹謗中傷以外は大歓迎ですのでよろしくお願いします。 軽自動車の耐久性は普通車より劣ると考えるのが一般的でしょう。
(小さい排気量で普通車と同じ速度域で走ってりゃへたりますよね。)
サーキット走行とかする人は、どっか手入れてますから怒ノーマルを選ぶのが無難かと。
走ってない車は一物ありとか言いますが、それでも出来るだけ低走行のものを。
私のは2015を8年落ちだったんですけど、12000km、2オーナー。
1人目は7年で11000km弱、2人目は1年所有せずですよ。ここで疑っても良かったんだけど、前出のhqc****さんの言っておられるところだったのかな。
どう見ても屋内保管の新車同様。ディスプレー、ETC、アクティブスポイラー、ドラレコ全部付き。絶好調!
本田ディーラーに車検出して、下回り錆無しと言われました。
きっと雨の日走って無い。
S660、趣味車なのでこういう状態のが出てくるんですよね。たまに。
こんな状態でも何故か相場より安かったです。
とは言え2015のβが新車買えるくらいの値段でしたが。
探せばきっと出てきます。
良い車に当たるといいですね。 2015年式アルファに乗ってます。訳あってCVTなのですが、楽しく走らせてます。
距離は13万キロ超えましたが大きなトラブル無く、まだまだ元気です!
タルガトップで窓周りのウェザーストリップが気になる所ですが、雨漏りはまだありません。
ゴムの劣化具合は確認が必要ですね。
あとは屋根周りの音や、定番のエンジンフードからのコトコト音。
とにかくあっちこっちから音がしますが自分で対策して、気にならないなら最高に楽しい軽自動車です。
シートポジションが低くて、夜は対向車のライトがかなり眩しいですよ!
ルームミラーはドラレコ一体型のデジタルミラーに変えた方がいいかも。(左後方は目視不能の死角です)
夜にトラックやSUVが真後ろに来るとドアミラーの反射も相まって目がくらみます。
ありきたりですがエンジンやターボ、ミッションの調子の確認は必須ですね。
絶対的な速さは無いのですが、高速の合流は余裕です!
狭くて荷物も載らない使えない車と、嫁からは非難されてますが、そこは私専用の車なので(笑)
大事に乗られていた個体と出会えるといいですね!
エスロク乗りとして一緒に楽しみましょう。 中古に限定した話ではなくなってしまいますが、乗る人を選ぶ車だと思っています。自分は170cm 67kg で居住空間はジャストフィットだと思っていますが、それ以上の体格の180cm 80kgの友達を助手席に乗せた時、とても窮屈そうでした。運転席に収まるとなると、さらに窮屈になると思います。車に乗り込む時も体格と柔軟性が関わってきます。試乗して運転させてもらえるならベストですが、せめて数回実車に乗り込んでみて、居住空間と身体のフィット感を試してみる事をオススメします。何分の通勤時間になるか分かりませんが、窮屈な時間を過ごすとなると、結果的にS660を好きになれなくなってしまう気がします。そこが課題となって、車を手放される方も多いようです。その点をクリアできてからの中古車選びのような気がします。質問の主旨から少しズレているとは思いますが、幸せなカーライフを送って頂きたく、回答させて頂いた次第です。 車の状態は過去の点検履歴がわかればあとは試乗だけでよいと思います。
わたしは無限のハードトップを付けているので剛性は高いです。いまさら幌には戻れそうにないです。ハードトップと幌を使い分けるなら、ハードトップの保管場所を確保する必要があります。けっこう場所とります。
車高が低いので乗り込むときにけっこう苦労します。最初はよく頭をぶつけていましたが、それは慣れが解決してくれます。
あと、オーディオが後付けできないのが厳しいですね。お気に入りの音楽を流したいときは、CDウォークマンをAUX端子から鳴らしています。iPhone対応のオプションがあったのですが、私は付けませんでした。
カップホルダーが左肩の後ろにあってとても使いにくいです。
ドアが長いので乗り降りのときに隣の車にぶつけないよう毎回けっこう気を使います。ガレージに入れて助手席から荷物を下ろすとき、助手席側のドアが開けられないとこれまたきついです。
まあ、不便なことこの上ないクルマですが、運転してて楽しいのですべて許せる範囲です。
程度の良いのが見つかるといいですねッ! 整備記録や前オーナーの保管や使用方法がある程度わかっている車両が良いかと思います。心配なら、ディーラーでの購入をお勧めします。 デブは不向き
ページ:
[1]