免許を取りAT車を運転していて、もう半年くらいたって思うので
免許を取りAT車を運転していて、もう半年くらいたって思うのですが、チェンジレバーのNって、いつ使うのですか?全然使う機会が無いのですが、どんな役目があるのでしょうか?それとも昔はNは使われていたのでしょうか? AT車のNは通常使う事はありません。せいぜい、故障時にけん引して貰う場合くらいです。 基本的に故障時の牽引などに使います。
もう一つは、DとRが並んでいたら何かの拍子にレバーが動いたとき、「ガキン!」と行っちゃうから、その緩衝のため。
信号待ちなどでNレンジにする人が居ますが、これはATの作動油が攪拌されて加熱するので、あまり良いことではないです。 普段、長めの信号待ちや踏切待ちで使いますが・・ 故障などで、
けん引される時に使うのが一番多いかと。 一応故障して引いてもらうときにいれとくとか
あとはDとRの間のクッション的な 停車時ギヤをNにしてサイドを引き
足を休めるとか、
故障時ギヤをNにして押すか引っ張る、
押すとか
Pが無い車があるので駐車時Nにする。
とか
エンジン不調の時Nで煽りながら
Dに突っ込んで発進とか
因みに2とL、B
はエンジンブレーキの使用時に使います。
ページ:
[1]