準中型限定解除について - 今、府中試験場で準中型5t限定の限定解除審
準中型限定解除について今、府中試験場で準中型5t限定の限定解除審査を受験しているのですが、慣れていない事含めてセンスが無いのかと自信消失しています…
1回目→Bコース 方向転換コースに進入する際に、左後輪の脱輪大で中止。
2回目→Bコース 方向転換(左バック)の後退時に、左後輪の接輪で不合格。
試験官の計らいで完走させて貰ったのですが、方向転換の接輪が無かったら行けたのにと言われました。
そして10月18日に3回目の受験なのですが…自信が無いです…
1回目と2回目の反省を活かして
方向転換・S字・クランク進入時には
速度を落として、気持ち遅めにハンドルを切るようにすればクリアー出来るのでは無いかと考えているのですが、イメージすればするほどこんがらがって頭が真っ白になってしまいます…
トラック TRUCKとMT車の運転経験が少ないというのもあるのですが…
・指示速度は3速で少し引っぱり50km/hを出し、カーブ手前でポンピングブレーキで減速、速度を落とした上でその後の左折と方向転換への進入の為に2速にしてます。
・右左折や進路変更の時には、ウィンカー→バックミラー→サイドミラー→後方目視をした上で変えるようにしています。
・クランクとS字コースの時は進入して2速断続クラッチで走行。
他に注意すべきところ、コツなどアドバイスを頂けないかと思い、投稿させていただきました。
府中試験場にて一発試験(準中型含めて限定解除審査)を受けた方
ご教授いただけないでしょうか…
よろしくお願い致します。 先日埼玉の鴻巣ですが、準中型免許の仮免許場内試験と、本試験にて合格した者です
https://ameblo.jp/mh1610celsior/entry-12315437055.html
こちらにコースを走るうえでの基本を書かせていただいてますので、参考にしていただければと思います。
本試験では方向転換ではなく縦列駐車でしたので、あくまで私の見解でものを言わせていただきます。
試験車両に乗っているので気付かれているとは思いますが、トラックはミラーでタイヤが見えるのでミラーでしっかりとタイヤが接輪しないように確認しながらバックすることです。
その際もミラーだけを見ていては安全確認がしっかりされていないとみなされ限定されるので、目視やミラーの確認をまんべんなく行ないながら、内側のタイヤをミラーで見て確認しましょう。
あとは方向転換は1回切り返すだけなら限定はないので、ある程度まで入れたあとに一度車両を前に出して、『しっかりと再度後方目視をしてから』後退して、車両が出れるのであれば無理に奥まで入れずにだしてしまいましょう(後ろのポールに触れて落ちたら元も子もないので・・・)。
車両感覚がだめなのであれば、レンタカー店で5t限定で乗れる2tショート(試験車両と同じ規格の車両)をかりて数時間練習してみてはいかがでしょうか?
また右左折も寄せも方向転換の際もミラーですべて見えるトラックのいい点を生かしてみてください。
あと場内試験では府中は関東だけでなく全国的にみても受かりやすいとおもいますので、私のブログの鴻巣での場内体験を参考に自分の運転に取り入れていただければと思います。
私も19日に普通一種の路上試験を控えています。(準中型は受かっているんですけどね)
お互いに頑張っていきましょう! とりあえず休日にレンタカーでも借りて練習しまくったらどうでしょう。
準中型の限定解除ってことは今5トン免許ですよね。
5トン免許で準中型の試験車と同じトラック(2トンショート)を運転できますので、思う存分実車で練習できます。
サイズ自体は全然大きくないので慣れれば簡単に乗れます。 すみません、準中型の受験は経験できない立場ですが、試験場受験のアドバイスでよければ。
安全確認は合図の前後に必要です。
ただし、より重要なのは合図後の確認ですから、
①ミラー確認➡
②合図➡
③ルームミラー
④サイドミラー➡
⑤側方目視
⑥進路変更(②から⑤まで約三秒)
であればどの試験官も納得します。
車両感覚については、ミラーでタイヤと縁石の位置関係を確認しながらバックすれば脱輪しそうになる時点で気付けます。
それと後輪の位置の把握も大事ですけど、前輪の位置の把握も大切。
イメージは前輪は自分のケツの下です。
後輪引っ掛けている人のほとんどは前はスカスカなんですよね(笑)
それと府中は割と緩いですけど、試験官に合わせた運転をしてください。
次番として同乗した際に前番の受験者の運転なんか見なくていいんですよ。どーせ上手くないんだし(笑)
試験官が受験者のどこを見てるか?せっかちか、割とのんびり系か?を見るのです。
「はい、行けるときはどんどん行って!」
「もう少し元気よく走って!」
これら2回言われただけで遡及減点されます。
ギアを語るのはナンセンスですが、準中の2速は普通車の1速にあたります。
従って直線50の指示速度ならせめて4速、出来れば5速まで使いこなすべき。
カーブも3~4速で充分です。
右左折は3速で半クラッチ併用、2速など発進と狭路(Sクラ、方変縦列)以外では必要なし。
試験場は教習所と異なり「ある程度できれば合格」
にはなりません。
100%法規、試験基準に従った運転はもちろん、「乗れているか」というファジーな部分も関わります。
結局は人間が見ているわけだし、試験場の試験は落とすための試験ですから。
「前は問題ないと言われた箇所を同じようにやったらダメだと言われた」
なーんてのも数多いです。
だから試験官に合わせる必要性があるのです。
その是非云々ではなく、それが要領の良さであり、実際の交通にも通じてくるんですよ。
ちなみに私は小型特殊と普通二種、準中型以外の欄は全て埋めています。
普通免許(現行の中型8㌧限定)以外は全て府中試験場受験。
普通二輪2回、大型二種3回以外は全て1回で合格しています。 質問の内容からすると
速度云々というより
そもそも、「車両感覚(空間想像力)」が
身についていないのではないでしょうか?
左折・左バック時にミラーで後輪をちゃんと見てますか?
見ていて脱輪大や接触は既に他免許を持っている人としては考えられません
逆に、それが身に付いていないと言う事は
試験場の「作法」を知らな過ぎますよという事ですかね
と、ここまできつめに書きましたが
限定解除はそんなに落ちるものではないので
「悪癖」は見直したほうがいいかも 大型は特別難しくないです。二種なら鋭角通過なんて面倒なのも増えますが。
クランクとS字さえできれば大丈夫です。
クランク、S字、どちらも通過時間に制限無いです(極端に遅いと通行不能で検定中止ですが、クランク、S字で遅くて中止は聞いたことが有りません(立ち往生は別です))。落ち着いてゆっくりやりましょう。
トレーラーの車庫入れで泣くのよりはるかに楽です。
府中の話しでなくてスイマセン。
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