中古車のハイブリッドカーを購入するか迷ってます。10年落ちになると物凄
中古車のハイブリッドカーを購入するか迷ってます。10年落ちになると物凄く安くなってます!これはすぐに壊れるから、バッテリーの交換が必要だからの理由で安くなってるのですか?燃費が良いし安いなら最高なんですが、後々に高くつくとか理由あるんですか?知ってる方いれば教えて下さいm(__)m 私は初年度H22年で15万kmのプリウスに乗っていますが、駆動用バッテリーは健在です。
結局、「駆動用バッテリーが壊れると高い」って世間が言っているから安くなっているのでしょうね。 バッテリー交換の時期が近いからです。
最低でも30万円ほどかかります。
販売価格に+30万円ほどでも良ければ買うのは自由です。 駆動用のバッテリー交換が迫ってるから安いのでしょう。
今、ざっくり調べたところプリウスだと新品で40万、中古品だと15万くらいだそうです。
今現在私はzvw55プリウスに乗ってますが、大変静かで燃費も良く気に入っています。 中古車は色々な要因があります。
不人気車、事故車等は特に安いですね。
不人気車は、見た目以外にも燃費が悪いとか壊れやすいとか走行距離が多いとか喫煙車とか年式が古いという理由もあります。
事故車は見た目はキレイでも真っ直ぐに走らないとか何かしら不安要素があります。
新車と違って前オーナーの扱い次第なところも多く、車検しか受けていないようなノーメンテ車なんてのもザラにありますし、サーキット走行のような車を酷使するような運転をする人もいれば、ノロノロ走行するような人もいるので、乗り手次第で車の状態はピンキリです。
また13年目からは税金が高くなるのでプレミア車以外の10年落ちの車は敬遠されます。
メインバッテリーも走行距離がソコソコあれば劣化度合いも大きいので、寿命末期あたりなら格安販売されてもおかしくないですね。
色々消耗品交換する時期でもあるので、格安車はそれらのメンテを含めると、結局高年式車を購入するのと変わらないくらいの費用が掛かる可能性が高いということです。 安いということは売れないということです。売れないということは色々な理由で乗りたくないということでしょう。
バッテリー弱っているなら、燃費はよくないし、非ハイブリット車より部品点数多いし部品点数多いということは壊れる確率が多いということですし。
購入価格が安いこと以外いいことあるのかな?って思います。 ハイブリッドでバッテリーが劣化してたら、重いだけのガソリン車に近い可能性もあるので、普通のガソリン車がいいかもしれませんねぇ!?
ページ:
[1]