一般道の坂道での減速、エンジンブレーキとフットブレーキ、どちらをメ
一般道の坂道での減速、エンジンブレーキとフットブレーキ、どちらをメインで使うのが正しいのでしょうか?AT車に乗ってます。
下道を走る時は制限速度+10キロくらいで走ることが多いのですが、下り坂になると速度が出すぎてしまいます。
そこで下り坂ではアクセルを離し、それでも速度が落ちない時は2速に入れるなど、エンジンブレーキをメインで使い、極力フットブレーキは使わないようにしています。
私の免許を取った時の地域は山が多く、フットブレーキを頻繁に使うと焼き付いて使えなくなる(実際に死亡事故も起きている)ため、教習所ではこの走り方を教えられたのですが、先日友達と出掛けた際、後ろを走ってた友達から事故らせたいのかと凄い怒られました。
坂道で車間を詰めた友人が悪いとしか思えないのですが、実際坂道で前の車がエンジンブレーキ使ったら迷惑なのでしょうか? いえいえ。AT車でも何のための2・1ギアでしょうか?ということになってしまいます。
貴方の運転の方法で合っていますよ。
私も同じように運転しています。 エンジンブレーキメインですが、ATだとちょうど良いところが無い場合も多いので難しいですね。
2まで使うのは結構急な坂です。
ちょうど良いギアが無い場合、あくまでメインという程度なので、エンジンブレーキでもちょっと加速してしまうくらいのギアで、それプラスフットブレーキという感じでしょう。 2速に入れると急にエンブレがかかるから、自分はODオフです。コーナー手前で少しブレーキを踏みながらODオフでエンブレを効かせる事が多いかな。ブレーキを使わない訳ではなく、エンブレを併用してブレーキの負担を軽減する程度で大丈夫です。
2速に入れて急に減速すると、後続車はびっくりします。車間距離をとっていない後ろが悪いけれども、事故を誘発するあなたの減速も関心出来ないと私は思います。後ろも気にかけているなら、急なエンブレなど出来ないはず。
自然なエンブレを心がけ、あなたのブレーキと、まわりの安全を守るべきだと思います。 >一般道の坂道での減速、エンジンブレーキとフットブレーキ、どちらをメインで使うのが正しいのでしょうか?
<併用します。
>下道を走る時は制限速度+10キロくらいで走ることが多いのですが、下り坂になると速度が出すぎてしまいます。
<AT・MT共に、フットブレーキ&シフトダウン&アクセルON・OFFを併用します。
山道・峠道、そして~~スカイライン等々を名乗る観光道路のワイディングでは、
➀カーブが始まる数十m手前までにフットブレーキを踏み、カーブを曲がれるであろう速度まで減速と同時に、シフトダウン(AT&MT車共に)
②カーブを曲がれる速度維持(ハーフアクセルで)しながら、カーブはを駆け抜けます。
※ハーフアクセルで走行しますのでカーブは惰性では無く、駆動輪にトラクションがかかって安全は確保出来ています。
③カーブを抜けるまでは、ハーフアクセルを維持して走行、カーブを抜けたら、シフトUP(AT&MT車共に)してアクセルを踏み込んで直線部分を走行、再び三度カーブに差し掛かったら、➀②③を繰り返します。
急な下り坂は、『エンジンブレーキで下る』なんて自動車学校(教習所)の指導をまともに実践したら、大名行列もどきの常に先頭!! 後続車の大ひんしゅくをかう。
※フェードなんて早々起こるもので無し。 迷惑ではないですね。
悪いのは車間を詰めてくる友人でしょう。
ただ、エンジンブレーキをかけるときは、一緒に軽くブレーキを踏んで
速度を変えることを合図してあげると良いと思います。
後、普段の言動から相手がスピードを出すのが好きかどうか分かったら
止むを得ない場合を除いて先に行かせたら良いんですよ。 斜度がきつかったらエンブレ+フットブレークでしょ。
きつくなかったらエンブレのみとかね。
要は臨機応変にってことでしょうに。
言っとくけど、フットブレーキをいたわるあまりに強いブレーキングできないとよくないんだな。緊急回避ってことがあるでしょ。俺なんかプロのレーシングドライバーにめっちゃお褒めを頂けたレベル。
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