現在MT車の教習を受けている男です。クラッチをうまく操作出来
現在MT車の教習を受けている男です。クラッチをうまく操作出来ず、発進時にエンストをしてしまう状況が続いていて。先生から「ATにしないと補習の可能性が高い」と忠告をいただきました。
色々調べたのですが、AT限定よりMTも乗れる限定なしの免許のほうがいいのは理解できて事故率等もATのほうが高いのも分かりました。補習になり金と時間が増える可能性が高くてもMTを取るべきなのでしょうか?
考えの指標にしたいので是非回答をよろしくお願いします。 補修が入る位は大した事は無いですが、教官の目から見て、MTは難しい様であると判断したのだと思います。車の運転は楽しくて便利な物です。それはATでも変わりません。AT限定免許で困る事はまずありませんし、事故も免許の種類より個人の特性です。
車の運転は訓練や修行では無いです。車を運転する為の、ただの練習です。AT限定免許で、車の楽しさを得るのも良い様に思います。 補修しないで限定無しが取れる人ってそんなに多いかな?
うちの息子は規定で卒業したけど、私は10時間位オーバー(昔の話ですが)しましたよ。 息子以外、私の周りでは規定で卒業は居ません。
目的が有って免許を取る訳でですからその目的を明らかにすれば結論は出るのではないでしょうか。 手前味噌の話ですが、10時間位オーバーした小生は、現在大二持ちです。 慣れですから練習する事ですけど最近の教習では教官はコツみたいなものは指導しないんでしょうか?
左足の踵を床に付けてって書いてる人いますがそれでは操作するのは不可能だと思いますよ踵を付けて操作するのはアクセルで右足です。
私は親指の付け根をペダルを踏んでます、踏んでる感覚が掴みやすいですから。
クラッチを繋いでいくにしたがってエンジン回転が下がりますからそれを補う様にアクセルを踏み込んでいくといいでしょう。
最近の車はエンジン音が聞こえてこないのでアクセル操作に慣れるのに時間が掛かりますね。 クラッチを半分くらい離したら少しづつアクセルを踏み込む 。 どこまで進んでいるか分からないですが…
経験を交えて話しますね。
私も最初はMT車で入校しました。
同じようにクラッチをうまく操作出来ず、左折中にエンストしたり、発進時にエンストしたりしました。
考えた結果
途中でAT限定に切り替えました。
なぜならば
私は軽度の発達障がいを持っています。『同時に物事を行う』と言うのが苦手なんです。
AT限定に切り替えてからは
科目を落とすことなくストレートで卒業出来ました(学科は危なかったですけど)。
その後、1年半程運転してから
限定解除をしに行き
4時限しか無いですが、教習中に出来ていなかった事が出来るようになっていました。
その時の指導員の方に
『法規走行と車両感覚も掴めてるし問題ないよ 』と言われました。
確かにMT車で免許を取れば
制限なく乗れます。
でも、卒業後に乗る車がAT車という事もあると思います。
ここはひとつ思い切ってAT限定に切り替えるのも手だと思いますよ^_^
同じようにとは言わないですが、必要になった時に限定解除すれば良いわけですし。 車の運転を習うということはほかの習い事、例えばピアノを習う、ダンスを習うなど、と違ってクラッチがヘタでもその時一瞬だけ乗り越えれば後は芋づる式に上手くいくわけです。ピアノなどは習い始めてから終わりなくずーっと苦しい練習が続きますが。
出来ない人にいくら言葉で説明してもそれを理解するのは難しいと思います。ハウツウ本なんかでもそれが出来るようになって、初めて書いてあることが理解できます。
今行き詰ってるから先が見えない苦しさは判るのですが、その壁の隙間から先を覗いてみて下さい。楽しい未来が広がっているのが見えると思いますが。
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