1221340569 公開 2017-10-8 19:28:00

大型バイクのAT限定の免許で乗れるのは650ccまでのスクーターで

大型バイクのAT限定の免許で乗れるのは650ccまでのスクーターですよね?
この排気量を指定してありますが、今後、排気量が大きいATバイクが出るかも?知れない中で、この排気量指定を廃止する動きみたいのありませんか?

1053141298 公開 2017-10-8 21:39:00

650までのAT車であって、別にスクーターには限りません。排気量の大きいAT車はもう出てます。アプリリアSRV850は850のスクーターだし、ホンダVFR1200DCTは1200AT車です。DN-01の670ccを出した時にホンダはAT限定の排気量の働きかけをしたのですが、全く無反応。今後もまず無理でしょう。
今までの歴史から言えば外国政府からの圧力がかかれば、規制撤廃が起こる可能性は高い。具体的にはハーレー・オートマチックでも出したら、たぶん動く。

nan1220940846 公開 2017-10-8 23:13:00

>今後、排気量が大きいATバイクが出るかも?知れない中で、
既に数車種ある/あったよ。
>この排気量指定を廃止する動きみたいのありません
今んところ無いね。AT限定は取る人が少ないんで排気量上限が大きくなったところで市場が広るなどの何か良いことがあるわけじゃない。だから今のままでも文句言う人は居ない・もし居たとしても無視できるし、排気量が大きいのに乗りたきゃAT限定なしで免許取れば済む話だから。

1149352059 公開 2017-10-8 22:59:00

「出るかも?」ではなく既にあります。ホンダのDN-01は680cc。NM4は750cc。他にもあると思います。
ATですがAT限定じゃ乗れません。
排気量指定廃止はしないでしょう。
乗りたきゃ「AT限定など取るな」ってだけの話です。

1152060729 公開 2017-10-8 22:58:00

ホンダがDN-01(680cc)を出す際に
公安にお伺いを立てたが却下されたのは有名な話だし
そもそもボスホスの2ATに乗せたくないんだから
排気量制限の撤廃はありえない。
tt5fcb6yxpさん

nic114790138 公開 2017-10-8 22:20:00

大型バイクのAT限定の免許で乗れるのは650ccまでのスクーターですよね?
違います。クラッチ操作の必要なない二輪車だと思います。
カブ110やKSR110もOKです。
今後、排気量が大きいATバイクが出るかも?
現在でも過去にも出ています。
この排気量指定を廃止する動きみたいのありませんか?
ワカリマセン。
免許制度でのATとは機械のオートマチックトランスミッションではなく、クラッチ操作の必要のない車両ということがと思います。
自動遠心クラッチはアクセルを戻すというクラッチ操作だあるぞ。
という指摘は無しにしてね。

スカイウエーブ650が生産中止になって試験車両がなくなったらどうなるのだろうか? という疑問があります。質問してみようかな。

cmy1225451080 公開 2017-10-8 21:38:00

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10179854505
ページ: [1]
全文を見る: 大型バイクのAT限定の免許で乗れるのは650ccまでのスクーターで