キャリアアップが目的で3年後に大型一種免許を取りに行こうと考えて
キャリアアップが目的で3年後に大型一種免許を取りに行こうと考えています。合宿で取ろうと思ってるのですが難易度は難しいでしょうか? 普通乗用車から大型トラックだと、車幅や全長、内輪差など大きく変わるので難しいというより怖いと感じるはずです。
操作面で言えば、ハンドルを遅らせて切る
→左折の場合、乗用車ならカーブに沿ってハンドルを切れますが、大型トラックの場合は
曲がった先の対向車線の手前まで突っ込んでからハンドルを切る感じです。
あとは、ブレーキですかね(^^;;
乗用車は油圧ブレーキですが
中型車以上のトラックはエアブレーキになっています。
※トラックやバスが信号で止まった時に、プシューッっていうやつです。
乗用車の感覚で踏むと
むち打ちになるぐらい強烈に効きます。
ここまで大まかな説明ですが
今は変に知識をつけずに、3年間は法規走行に徹してください。
教習の事はそれからでも間に合いますよ^_^
最後に
ご存知かもしれないですが…
大型免許(1種2種)などの取得にあたり『教育訓練給付制度』というものがあります。
参考までに
http://pro.driver.co.jp/sp/payment/ 試験場一発は難しいが教習所は誰でも簡単に取れます。しかし活かすとなると話は別です。4t車すらまともに乗れないペーパードライバーで終わる人もいます。 公道では乗せてもらえないでしょう。 大型1種は分かりませんが、大型2種は思ったより楽に取れました。
学科がありますが、大型1種より教習車の全長が短い、後輪が1軸と言うのが理由の様です。 コツを思えれば鋭角は難しくありませんしね。
大型1種は1週間強、大型2種は2週間強なのでこの辺がネックでしょうか。 大型一種を取得することが「キャリアアップ」と言えるのかどうか疑問ですが…。
難易度は人それぞれですのでわかりませんね。私は以前、中型8t限定の解除で教習所に行っていた時に、大型免許の検定の同乗者として大型の検定を見学することがありましたが、正直言って「このサイズの車両を公道で乗り回すのは、自分には無理だ」と思いましたね。
ページ:
[1]