mr_1127597777 公開 2017-10-30 22:37:00

私は高校生で、普通車マニュアルを取るため(親にマニュアルじゃないとダメと言わ

私は高校生で、普通車マニュアルを取るため(親にマニュアルじゃないとダメと言われた)教習所に通い始めました。しかし、今まで車の事など考えた事がないのでやはりマニュアルは難しく、現在1回しか乗車していない
のですが、3、4回エンストしてしまいました。自分にはやはりマニュアルは難しいと思います。そこで、マニュアルの教習で一番難しい部分とそのアドバイスをくれると幸いです。

1010853446 公開 2017-10-31 06:45:00

普通自動車免許と
普通自動車免許AT限定です。
ATしか乗らないから限定免許である必要はありません。
ATしか乗れない人は なぜギアがあるのか分からないし、どう使い分けるのかが分かっていません。

今のあなたも似たようなもの。
ギアの使い方、クラッチの使い方
頭で理解するまで技能教習は控えましょう。
無駄になりますから・・・

エンジンには下限の回転数があり それ以下に下げてしまうとストールします。
クラッチはエンジンと駆動系を直結にするものです。
止まっている車で急にクラッチを繋げれば エンジンに合わせて突然一定速度で走り出すか、車体に合わせてエンジンが止まるか どちらかです。
それは良く知っていると思います。(3、4回エンストしているから)
私が卒業までにエンストした回数より 既に多いですからエンストのベテランですね。
エンストしないで発進するには エンストしない速度まで半クラを続けること。
半クラが出来ない人は 半クラの意味を理解していない。
半クラとは ペダルがだいたい真ん中・・・ではなく
半分動力が伝わり 半分は滑っている状態。
それが可能なペダルの位置は 極僅かな領域です。
理解していないか 雑に繋げている人がエンストします。
それを理解していないのに技能教習を行い 数えきれないほどのエンストを繰り返しても 何に"慣れる"のか不思議です。
理解していれば 卒業までに一度もエンストしません。
私たちの世代はそうでした。
最近の車は性能が良いのでエンストしにくいはずです。

1053113842 公開 2017-10-31 20:37:00

まだ1時間目で気が早すぎだよ・・・

eve106512547 公開 2017-10-31 12:29:00

>現在1回しか乗車していないのですが、3、4回エンストしてしまいました。
当たり前、むしろ少ない方。
超ベテランドライバーだって、エンストさせることはある。
それと、エンストさせることは、さほど大きな問題ではない。
止まれない曲がれないことの方が大問題である。
>アドバイス
教官の話を良く聞き、わからないことは聞く。

mas108473624 公開 2017-10-31 12:06:00

初めてじゃそれならいいんじゃないかな。
難しいのは坂道発進でしょうね。

jfo1149583033 公開 2017-10-31 10:02:00

初めての運転で、エンストが3,4回だったらいいほうだと思います。
マニュアル車は操作を誤るとエンストするということが分かったのです。
1段上達してますよ。
次は、エンストしないためにはどうしたらよいかを考えるのです。
卒業する頃にはそれなりになってるはずです。
がんばって!

kou129765178 公開 2017-10-31 09:29:00

教習1回目で「難しい」とか「自分には無理」と決めつけるんだ。
20年ちょいと前には、高校3年生の18歳の女の子だってMT車での教習をしたんですけど…最近の子はかなりレベルが低いのでしょうか?そんなこともありますまい。
何回か乗っているうちにだんだんエンストなどしなくなります。要は「慣れ」です。
ページ: [1]
全文を見る: 私は高校生で、普通車マニュアルを取るため(親にマニュアルじゃないとダメと言わ