バイク初心者です。現在普通二輪の免許を取得するため教習所に通っていま
バイク初心者です。現在普通二輪の免許を取得するため教習所に通っています。
所持免許としては普通車(AT限定)のみです。
最初の教習では車はMTでないこと・原付にも乗ったことがないことで、教官に文句を言われながらも教えてもらって、順調にいけば今日2段階も終了になります。
そこで、まだ学生ですのですぐにバイクを購入するというわけにはいかないのですが、実際公道で走る際についての注意点などもネットで調べたりもしました。
初心者向けのブログの記事や知恵袋を見てて生まれた疑問なのですが、駐車時はニュートラルではなくローギアに入れて駐車しているものなんですか?
教習ではニュートラルに入れて駐車して終了すると教わりました。
ですがネットでは特に傾斜のある場所ではローにいれないと倒れる危険性が高いと書いてありました。また一緒にローにいれていても、次にエンジンをかけるときはニュートラルからかけないと飛び出してしまったりするため危ないということも書いてありました。
ということは傾斜がある場所での手順としては次のような手順で私の解釈は大丈夫でしょうか?
駐車時:止まる(ロー)→キーを回す
発進時:キー回す→ローをニュートラルにする→クラッチレバー+スタータースイッチ
本当は教官に聞くべきなのかもしれませんが、あまり話す機会もなくネットで調べた情報を怖くて聞きにくいです…。
私も理解が乏しく少し伝わりにくいかもしれないのですが、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 駐車方法は登る方を向きます
ローまたはニュートラルにしてエンジンを停止
(キーOFFかキルスイッチ)
(ブレーキはかけておいてください)
ローの状態でクラッチを離し下がるところまで下がる
止まったらサイドスタンドを立てて降車(スタンドは降車後でもいいです)
発進方法は
乗車してサイドスタンドをあげる
(スタンドは乗車前でもいい)
キーをONに
クラッチを握っていればローでもかかるならローでエンジンをかける
(このときもしものためにブレーキはかけておく)
あとは発進
大体こんな感じです
言葉で分からない時は卒業後でもいいので教官に確認してください 傾斜がある時しかギヤは入れません。
今どきのバイクはギヤが入っていて
スタンドが下りているとエンジンは
掛からないのでスタンドを上げて
クラッチを握るかニュートラルして
からセルを回します。 下り坂ではスタンドが外れてバイクが転びます・・・転びました。 私も55歳で普通自動二輪、56歳で大型自動二輪を
とりました。
いわばビギナーですからあなたの立場に近いです。
おじさんライダーは普通若い時に乗りリターンした
うるさがたがおおいのでくだらない質問するなと。
あまり難しく考えずニュートラが無難です。
そもそもオートバイを倒すのはたちごけがほとんど
です。
すなわち0-3キロのときです。
また坂で止めるのも重いバイクに乗ればわかります。
バイクに乗り信号の多い道や渋滞になればわかりま
すが、クラッチをにぎる左手がしびれてきます。
とくに寒い時期はなおさらです。
したがって信号で止まると左手を楽にしたいために
ニュートラにしたくなります。
郊外をはしるのは気持ちがいいですが。
街中はスクーターが多いのはそのためです。 だいたい合ってるんだけど、ローに入れても遊びがあると下がって行っちゃうんで、遊びを殺しておいたほうがいい。
でないと前に下っているとスタンドが外れる。 傾斜のある道では
車のMT車の駐車の措置に近いものがあります。
車だと
ニュートラル→ハンドブレーキ→キーOFF→一速ですが
バイクにはハンドブレーキが付いていないものもあるので
ニュートラル→キーOFF→一速
上記のやり方を私はしてました。
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