僕は,いまAT限定免許を持っている大学生です。もし必要ならば,限定解除を
僕は,いまAT限定免許を持っている大学生です。もし必要ならば,限定解除をしようかと考えているのですが・・・。
将来の就職先として,運送業界は毛頭考えていませんが,メーカーに就職して海外の支店や工場に行くことはあるかもしれません(理工系の学部にいるので)。
海外勤務の際には,MT車も運転できた方が,何かと有利だと思うのです(免許取った後になって気付いたのですが笑)。
実際のところ,どうでしょうか。
誰を海外勤務させるか・・・選ぶ際に,その人の学歴・語学力だけではなく,MT車が運転できるかどうかも考慮されるでしょうか。 海外の自動車事情を理解すると答えは見えてくるでしょう。
・北米・豪州ではAT車が主流です。特にアメリカではMT車に乗っているとレースにでも出るのかとさえ言われます。
・ヨーロッパではMT車が主流です。ヨーロッパの道路事項は意外によろしくないことに加え、現地では耐久性・メンテナンス性が重視されることが一因です。
・それ以外の地域では安価なMT車が主流ですが、大手企業では先進国でもなければ運転手は現地人を雇うことが一般的です。
一応国際運転免許証にはAT限定の区分の記載はされませんが、AT限定免許のみの場合ヨーロッパ出張時に面倒なことになる可能性が出てきます。
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また、海外勤務とは関係なく商用車はコスト面や耐久性に勝るMT車が未だに多いため入社前にAT限定解除を求められる可能性があります。資金に余裕があるなら学年が上がって忙しくなる前に限定解除してしまった方が良いでしょう。 インフラ系の会社におります。
他の方の回答通り途上国なら運転手がつくでしょう。私もよく途上国に行きますが、会社のルールで自分では運転しません。
以前ロサンゼルスに住んでいた時にトヨタ系の駐在員のルームメイトがいましたが、彼は自分で車買って通勤してました。
仮にヨーロッパに行ったとしても、オートマはないわけではないです(ラグジュアリークラスやスポーツタイプはオートマが多い)。
他国にオートマ限定免許がないと嘘回答がありますが、普通にありますよ。 私は営業職ですが、ウチの会社にもAT限定のニーチャンがいます。限定解除は必要ないと思いますよ。 人事担当は志望動機、学歴、語学能力等の資格を考慮しますので免許はそこまで見られないとは思いますが、理工学部の学生でメーカー系ならできるならMT車で免許を取得した方がいいでしょう。ちなみに私の大学や他大学の理工学部の友人では男女関係なくMT車で免許を取得している人がほとんどでした。 その前に就職で若干不利です 私が人事担当なら「MTが運転できるか」ではなく「なぜ??免許を取るときにAT限定」を選択したのか??質問しますね。AT限定が良い悪いではなく自分の選択した行動にはっきりとした意図や目的があればそれでよいと思います。
運転できるできない、仕事ができるできないは入社してからの話。必要ならその時までに限定解除すればよいです。
持っている資格云々ではなく・・その人の考え方や人間性の方が重要です。
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