現在、普通自動車の運転免許を取るために教習を受けているのですが、MT
現在、普通自動車の運転免許を取るために教習を受けているのですが、MTからATに変更しようか悩んでいます。今は1段階の後半で、残り4回ほどで仮免許の検定だそうです。
今のところ補習にならずに進んでいますが、坂道発進、クランク、S字カーブにどうしても苦手意識が強いです。
半クラッチ断続クラッチが曖昧で1回50分の教習で上記のコースを回る時は毎回2〜3回はエンストしてます。教官は「まあまだ少し感覚掴めてないみたいなんで次の時間意識して頑張ってください」って感じでみんな次に回すんですけど、ほぼ毎回言われてるので流石に自分にはクラッチ操作のセンスが無いんじゃないかと思ってきました。
教官はみんな怒鳴ったりせずしっかり教えてくれてるのですが、なかなか上手く出来るようにならずエンストしてしまうので自信をなくし、このままじゃ仮免を取れない、取れたとしても2段階の路上教習で何回もエンストしたら交通の迷惑になってしまう、と思うととても不安です。
エンストの可能性がMTより少ないATに変えて気持ちに余裕を持って運転すべきでしょうか?
まだ補習にもならず教官も念を押す程度で凄く厳しく注意したりはしないので、残りの教習回数で何とかなるのだろうか、みんなそうだったのだろうか、と少しの希望は持ってるんですが、MTの教習車を運転するたびにクラッチ操作が進歩してない感じがして不安は募ります。
「自分もそうだったけどMT免許とれた!」とか、「この時点でそのエンスト回数は危ない」とか、「クラッチ操作の無いATに変えるべきかどうか」とか、どなたかアドバイスしてくれると嬉しいです。 うちの子供が
今年MTで免許取りました。
仮免まではそんな感じで、
「今日もやっちゃったよー」なんて
言ってましたが、仮免前に突然
「うん、なんか掴んだかも」みたいに
言って、仮免以降はあんまりというか
ほとんどエンストもしなかったみたいですよ。
本当の本当に
「危ないな」って思えば、教官も
言ってくださるかもですし、仮免前くらいまでは
がんばってみては? エンジン低回転で半クラから接続するからエンストするんだよ。
慣れたら上手くやれるが、教習所行ってるレベルの慣れない人なら、エンジン回転を高めにして接続しましょう。
あと、アクセル・ブレーキ・クラッチは踏み始めの瞬間と離す瞬間はソフトに。 今後マニュアル車に乗る可能性が限りなく低いなら切り替えていいと思いますよ。
実際日本で普通自動車に乗るならほとんど問題ないですから。
>nichiyouzakka
クランク、S字カーブはMTだろうがATだろうが関係ありません。
二十数年前まで誰もが当たり前のこととしてやっていたことが出来ないんですか?
あなたは御両親より劣っているんですか?
いっそのこと、運転免許取ることから逃げ出した方が楽ですよ。
>akution_kamen
そんなに逃げたいの?
このようなふざけた回答は相手にしないでください。
20年前と違ってマニュアル車の運転技術は需要としてほとんど存在しませんので。
逃げでもなんでもありません。 クラッチ操作に気を取られるレベルだと
ATに変えても大差ないですよ
路上も同じです 可能であればMT免許を取得するべきです。
MT車を運転していれば、構造に関する知識がだんだんと身についてきます。
安全運転をするためにも「どんな状況に置かれているか?」を認識することが必要であり、構造の知識の取得はそのための大きな力になってくれます。
最近多い「ペダルの踏み間違い」も構造への関心が低いことが引き起こすものです。
低い知識で運転していれば、老齢になって「うっかり」が増えたときに「してはいけないこと」をして事故に繋がってしまいます。
知識があり、常に「エンジンに」「ミッションに」「タイヤに」何をさせているか?に関心を持っていれば「うっかり事故」は防げます。
クラッチ操作は耳を澄ませ、「エンジン音の低下」に気を付ければすぐ身に付きます。
(エンジン音が低下したら、クラッチペダルをその位置で停止させる) >アドバイス
初志貫徹
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