原付の免許の再発行についてですが、期限から6ヶ月以内の再発行では、手続きに住民
原付の免許の再発行についてですが、期限から6ヶ月以内の再発行では、手続きに住民票はいりますか?よろしくお願いいたします。 再発行とありますが、更新を忘れ、失効後6ヶ月以内の失効手続きによる運転免許の再取得ではありませんか。
この失効手続きというのは、試験免除での受験手続きにあたりますので、初めて原付免許を取得したとき同様に、本籍記載の住民票の写し1通の提出が必須です。
~失効した運転免許証
~本籍記載の住民票の写し1通
~申請用写真1枚
~更新連絡書(なくてもOK)
~本人確認書類(健康保険証等、必要な県があるので念の為に持参)
~手数料(受験1,850円、交付2,050円、講習800円または1,350円)=合計4,700円または5,250円
なお、有効期間内の運転免許証を紛失した場合に、新しいものを交付してもらう再交付手続きでは住民票の写しは必要ありません。 ID非公開さん
原付の免許の再発行についてですが、期限から6ヶ月以内の再発行では、手続きに住民票はいりますか?
よろしくお願いいたします。
本人確認は必ず必要 本人確認書類は必ず必要です。
遺失、盗難の方
住民票(マイナンバー(個人番号)が記載されていない住民票。コピーは不可)
マイナンバーカード(個人番号カード)
健康保険証
在留カード
特別永住者証明書
社員証、学生証
など
写真もお忘れなく!
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