MT車の免許取得について - 今日初の路上演習でした。無理ゲーです怖
MT車の免許取得について今日初の路上演習でした。無理ゲーです
怖い。怖すぎる……。
それで質問です。
半クラやめろとかクラッチ踏むなと言われたのですが、どうすれば良いのでしょう?
半クラについてはストップ&ゴーを繰り返し発進後すぐに2入れろと言われるので、回転数上がるまで待ってる感じです。
あと右折などで直進待ちなどするときにすぐ止まるのでクラッチ開けつつ中央まで進んだりしていて注意されました。
路上でのクラッチの踏みかたについて教えてください 無理ゲーもくそも無い。
AT限定なんて逃げ道ができる前は、全てのドライバーがMT車で免許を取ってたんですよ。 発進と車庫入れとクラッチ合わせでの坂道発進でしか半クラ使いません そんな半クラしてたらクラッチ板焼けちゃうからです 半クラなんか、発進の時がメイン。
変速の時なんてあまり半クラにはしない(時間を短く)
ストップ&ゴーなら、
止まる(クラッチ切る)
↓
1速に入れる
↓
発進する時に半クラにする→進み始めたら(エンストしないギリギリの速度。多分、5km/h付近)クラッチ繋げる
↓
アクセル踏む
↓
あまり1速で引っ張らずに15km/hとかになったら2速へ変速
これよ。
交差点ではクラッチ開けて進むんじゃなく、普通に進んで待つ場所でクラッチ切ってブレーキで完全停止。 今すぐAT限定に クラッチ踏む → 1速に入れる → 半クラ → そのまま半クラ維持 → 2速
というのを毎回しているということですか?
当たっているなら教官が怒るのも当然です。
そんなことを続けていたらクラッチ板がすぐに擦り切れます。
それに1速半クラで回転を上げても、2速に必要なトルクとスピードが発生しません。
2速に入れてもまた長いこと半クラする必要があり、さらにクラッチを痛めることになり、悪循環に陥りますよ。
どのくらいの回転数でクラッチをつなげたら良いかが分かっていないのでは?
もう一度校内コースの講習を申し出てしっかり練習しましょう。
学校も余分に授業料をもらえるのだから文句は言わないはずです。
そして大体の回転数を把握しましょう。
その回転数の時のエンジンの回転音も覚えるべきです。
難しいならその都度タコメーター(回転計)の針をチラ見。
タコを見る時は決して数字は読まず、針の位置を見て覚えるようにしてください。
そしてクラッチの踏み方に路上も校内も関係ありません。
ただの機械の操作です。
違うと感じるのであれば、それはあなたの心がまえだけです。
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